2017年08月30日

ちはやふる

IMG_5853.JPG献血ルームで読み耽ったのはこれ。
ちはやふる📖
もう泣けて泣けて(笑)

その日は二十巻くらいいったかな!?
夕方、時間ができたんで続きを読んだ読んでいる。



重い(笑)
五分に一回は泣かされてたのに、もうじェんじェん。

あとちょっと読んで帰ろ。
posted by いのもと◉かんや at 18:55| 熊本 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

検査成績(204回目)

8月26日にやった献血の結果です。

血圧(最高):118 《116》
血圧(最低):76 《65》
脈拍:67 《59》

採血種類 血漿 《血漿》
ALT 27 《24》
γ−GTP 98⤴ 《36》
総蛋白(TP) 7.8 《7.4》
アルブミン(ALB) 5.0 《4.7》
A/G 1.8 《1.7》
コレステロール(CHOL) 262⤴ 《210》
グリコアルブミン(GA) 13.0 《12.8》


γ−GTPは気にしてない(笑)
時々こんな風に上がることがある。

それよりかコレステロールだ。
思い当たることがないのに!
基準値は140〜259mg/dLだから、つま先がちょっと出たって感じか!?

さらに今回、白血球数(WBC)の数値が基準値を下回りやがった。
基準値は38〜89×102/μLなのに32になってる。
これもブレサリアンの影響だろうか?

血圧が普段より高くなってるのは、献血に歩いて向かってるから...
前々回、前々々回は上が90を示してくれなかった(笑)
問診の先生と何度もやってかろうじてパスした次第だ。
本来なら安静時の計測って大前提があるんだろうけど、どっこもなんともないんだし、むしろこれくらいが健康的でさえある。
これからも歩いていくことにする。
posted by いのもと◉かんや at 19:20| 熊本 ☀| Comment(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

お気にかけていただきありがとうございます

ちょっとヘコむことがあって...

カラダよりも心がシンドい時はブレサリアンにはなれない。
食って元気を出さねば!
欲するものはジャンキーなヤツ(笑)
マックとか牛丼とかカップ麺とかが無性に食いたい。

そそくさとスーパーの駐車場に乗り入れ、ドアを開けようかすると電話が鳴る。
ご無沙汰ご無礼ばかりなのに、ホントにお気にかけてくださる方からだ。
ひとしきりお話しさせていただいた。
時間がある時でいいから引き取りにおいで...とありがたいお言葉もいただいた。
その温かさがガックシきてた心に染み入ってくる。

ちょっと元気でたゾ!

行かねば!
posted by いのもと◉かんや at 20:49| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

献血(204回目)

献血に行ってきた。
ここに書くのはサボっているが、これだけは欠かさず続けている。

下通りの献血ルームCOCOSAの五階に移転してて、ここに来るのは二回目だ。
アタシが入った時にはガラッガラで、問診から事前の採血、成分献血までサラリと終わった。
日赤プラザ献血ルームもそうだが、時間を持て余す利用者のためにコミックスを充実してくれている。
四月は君の嘘との出会いみたいな素晴らしいものもある。
読んだことがなくて、それでも耳にしたことあるのを手にして読んでいた。

お昼前くらいからいきなり混み始めた。
読み耽ってはいるけれど、入ってくる人にも目がいく。
その中にK重先生がいた。
アタシと同世代だと思う。
以前はバスケット部の顧問をなされていて、どこかしらの会場で顔をあわせていたけれど、見かけなくなって久しい。
それがこんなところで出会うとは!?
いやいやいや...
アタシなんぞよりよっぽど献血のイメージに合致してらっしゃる(笑)

離れた席に座られたんで、足を運んで挨拶だけした。
それからまた読み耽っていた。
どれくらい過ぎただろう。
横から声をかけられた。
注意力散漫じゃなくて、手にしてたものがあまりにおもしろく没頭してた。
顔を向けると、そこには兄貴がいた。
アタシもこの場にそぐわないけど、それ以上に相応しくないですよ!
第一声がそれだった(笑)
やらかしてたことを知ってるからそうなんだけど、見た目がいいのよ、この方。
背が高くて、涼しくて、粋で・・・。
アタシなんて今思えば、どんなに意気がってても高級金魚にくっついてたフンでしかなかったね..._| ̄|○

呼び出される合間は混み具合に比例して長く、その間はずっとお話しさせてもらった。
400mlの献血に年に三度は来てらっしゃるらしい。
煙草はやめられたそうだ。
お子さんも安定した道を歩いておられるみたいだ。
ミカン農家に訪れる未来は明るいかも!?ってハナシは興味深かった。
もっといろいろ聴かせてもらいたかったが、お子さんを迎えに出られるという。
今度メシでも行こうか...と言われた。
時が三十年ばかり巻き戻ったみたいで嬉しかった。
颯爽と後にされる後ろ姿は、苦味も渋みも増してカッコよかった。
posted by いのもと◉かんや at 08:03| 熊本 ☁| Comment(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

ブレサリアン

みなさん、ブレサリアンという言葉を耳にしたことはありますか?

ベジタリアンは知ってるでしょ?
そう、菜食主義者のことですよね。
その上(上下はないんでしょうけど)がビーガンでして、こっちは純菜食者になります。
違いは乳製品や卵を区分するかどうかみたいです。
他にも聞き慣れないのでリキッダリアンというのがありまして、こっちは液体食だけを口にする人のことだそうです。
スープが主なんでしょうけど、それに動物系が許されているのかは定かではありません。

極めつけが前出のブレサリアンでして、リンク先に飛んだでしょうから説明は割愛します。
そこに行きたいんです。
ええ...絶対に不可能でしょうが(笑)

断食は思い出したようにやってます。
一日一食は相変わらずですから、夕飯抜けばもう断食一日成功です。
簡単なもんです🎵

何度もやって慣れたのか、以前ほど空腹を感じなくなりましたし、顕著な症状もなくなりました。
軽い空腹感はかなりありますが、それはホントの空腹感ではないように思えます。
元来のいやしい口が食べたがってるようでして、それともうひとつは区切りを求めているのかもしれません。
考えてみればそうで、夕食を食べないとなるとどっから寛いでいいのかがよくわかりません(笑)
全部済ませて、ひとっ風呂浴びても落ち着かないんです。
大事なんですね、そう意味でも...

そんな空腹感を乗り切ると、二日目に訪れる低血糖状態からの頭痛に怯えていました。
今じゃ脳の低血糖状態はちょっと遅れて来やがるようになりました。
先月に五日半の断食をやった時は三日目には苛まれました。
この改善にはハチミツがいいようで、ボトルでクルマに持ってます(笑)
純粋なブレサリアンへの道のりはまだ遠く、アタシの場合、スポーツドリンクを摂るスタイルに落ち着きました。
断食時には水分補給はすごく大切で、ついでに低度な養分補給を兼ねることにしました。

明日の夕食から解禁するつもりで、前回同様五日半の予定でした。
うまくいけばあと二日...とも考えましたが、このクソ暑いのに外仕事やってる身にはさすがに無理っぽいです💧
ここまではどうもなかったんです。
なのに今朝になって頭痛の予兆を感じました。
さっそくハチミツを舐めたんですが、痛みがきてから摂っても間にあわないのも知ってます。
ひどくなるようだったら頭痛薬も入れなんかな?と思いながら、給油に出ました。
帰途に尿意をもよおし、スーパーに寄りました。
テナントの製菓店にマシュマロの試食コーナーがありました。
無意識に食ってました(笑)
それも二個💥

二個目を食ってから、あ...断食中だったんだと気づく始末です。
呆気なく終了です。
このいやしい口を持つ間は出歩いてはいけませんね。
軽くなんか食べてから、せっかくなんで体調がどうかを知りがてらに出かけてきます。
で、あと三日くらいは続けてみますかね。
posted by いのもと◉かんや at 11:49| 熊本 ☔| Comment(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ただ働き

いやぁ......まいった。

「やらない」って言ってるのに、冗談にとられたのか強引に割ってくるし...
なのにお世話!?は微塵もなし!
弁当にすらありつけず(笑)
無給はさも当然!あなたたちは好きでやってるんでしょ!? オホホホ...
ホントにそう思ってるんだろうか?

冠掲げてやってるのに...ね。
おまけに帰る時の労いの言葉も挨拶もなし。

そりゃ人は離れていくわ。
言ったって人気商売よ!
知らないじゃないから、そっちまで気を揉んでしまうわ(笑)

ま...諦めてるのかもね...
誰も彼もが、いろんな意味で.........
posted by いのもと◉かんや at 19:54| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

四月は君の嘘

最近建ったパチンコ店のまぁ至れり尽くせりなこと!
生き残りをかけてのクリーン化だろうけど、さて?
どんなに健全なものと謳っても、やってることは変わらない。
そもそもが広く受け入れられようなんて思っちゃないはずで、ターゲットにされてる方たちはどんな規制がかかろうとも通ってくる。
だいたいが根っこの部分の三店方式を御上が認めないんだから、 開き直ることも許されない。
その縛りの中じゃ企業努力もやりようがない。
至れり尽くせりは結局限られた人たち向けでしかない。
斜陽待ったなし!!なのだ。

で、アタシといえば縁遠くなって久しい。
若かりし頃はそれを生業にしてたこともあったけど、三十路を前にしたある日ピタリとやめた。
なんでかは思い出せない。
スロットのコインで手が汚れるのがイヤになったのか、煙草をやめたんで店内の空気に耐えられなくなったのか、トランス状態へと誘うあの騒音に受け入れられなくなったのか、高級車二台分くらい上納した自分に愛想が尽きたのか(笑)

今日、ホントに久しぶりに入った。
急ぎでダウンロードしなくちゃならないのがあって、近隣でwifi環境が整ってるのはパチンコ店しかなかったってのもある。
前はそりゃ殺伐とした店内だった。
勝つか負けるか...だけだった(笑)
立ち寄ったところはロビーってほどではないけれど、遊戯の合間に寛げるようなソファ席がそこそこ用意されている。
そこにはマンガもたくさん揃えてあって、テレビもあった。
ここで小休止して再戦を期すのだろうな...

IMG_5767.JPGダウンロードはそう時間はかからない。
ソファ席はガラガラで、やってる間の暇つぶしにとあるコミックを手にした。
それが四月は君の嘘📖
全十一巻。
一気読み。
大泣きだった(笑)

読み終える頃には周りの席もけっこう埋まってた。
恥ずかしいけど、涙が止まらないのだ。
周りに無関心なのか、気味悪がられていたのかわからないが、視線は感じない。
それに甘えてもうグダグダである。


誰だって泣きたい夜はある。
そんな時にはうってつけだ。
五十を過ぎても泣けるんだ。
名作である。
posted by いのもと◉かんや at 21:04| 熊本 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

開館時間

休みで、特に用事もない日は図書館にいる。
開館から閉館の三十分前くらいまでいる。

それぞれはたぶん似たような目的なのに、誰とも打ち解けずに自分の殻の中にいる。
図書館に来る人のイチバンの共通点は、誰とも目をあわせないことだと思う。
誰かを見る。
その人がこっちを見ると、目を逸らす(笑)
みんなそうだ。
仲間で来てる人たちも、周りに気遣いながら小声でヒソヒソと話す。
たくさんの司書の方々は、粛々と対応なされてる。
いい。
効きすぎの空調と、座り心地に難ありのフラットソファがよくなれば更にいいのだが...

ただ...
開館時間を早めてはもらえないものだろうか?
せめて夏休みの間だけでもいい。
あと一時間早く、8時半に開けてくれたら子供がダラダラする前に送り出せるのに...

子供はいないけど(笑)
posted by いのもと◉かんや at 09:31| 熊本 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

誰だ?

今クールの大河ドラマ『おんな城主直虎の脚本は誰が書いてるんだ?
飲みながら、泣きながら...って久しぶりだぞ!



追って沙汰を申し付ける(笑)
posted by いのもと◉かんや at 20:34| 熊本 ☁| Comment(0) | シネマ&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

献血(193回目)

献血に行った。
昨日...
朝イチで入り、お昼頃までマンガを読んで、げんこつでランチを食べた。
眠気がきたんで、ホームセンターの駐車場の隅っこにクルマを駐めてウトウトしてた。
寒さで目覚めたのは夜半すぎである(笑)
駐車場の門は閉ざされていた。
ウロウロすると、開いてるところがひとつだけあり事なきを得たけれど、あそこで閉じ込められてたら...

閉じ込められてたら、それはそれで夜明けを待てばいいか...
わざわざ記事にすることでもないな。
posted by いのもと◉かんや at 16:16| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする