2017年01月21日

さつまあげ

IMG_4432.JPG鹿児島に行ってきたんで...とHからお土産をいただいた。
鹿児島名物のさつまあげ。
大好き🎶

高校生の頃、司馬遼太郎竜馬がいくを読んだ。
記憶はだいぶあやふやなのだが...
坂本龍馬が桂小五郎と初めて遇った時、桂小五郎の持つさつまあげをもらって食べたようなシーンがあった。
食べたのはさつまあげじゃなかったかもしれない。
長州藩士の桂小五郎だとそこが違うようでもあり、ならば薩摩藩士の誰かだったのかもしれない。
ただ、そこで桂小五郎が合理的な人間という写実がなされていたのを強烈に憶えている。
さつまあげで合理的?(笑)
違うかな、やっぱり...
ならば他のなにかだったんだろう...

あの作品が史実に忠実かといわれるとそうではない思う。
それはそれでいい。
お土産をいただきながら、なんとなく思い出している。
posted by いのもと◉かんや at 00:00| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446125306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック