2016年07月17日

減らすつもりが

小銭でサイフが膨らむのは好きじゃない。
以前はマネークリップとコインケースだったんで、そうまで気にならなかったんだけど、ふたつ持つのが面倒くさくなって一体型にしたら収まり具合が気になってくる。
うまいこと一円玉を使い切りたい。
セルフのガソリンスタンドで小銭を全部ブチ込んで使うってのも試した。
満タンにして、返ってくるお釣りが微妙に増えてたりして、これはやらなくなった(笑)

二十四時間営業のスーパーによく立ち寄るので、そこで使おうと思ってた。
アイスと炭酸水を買って、デジタルは292円と表示している。
百円玉二枚と五十円玉二枚、それに一円玉二枚を差し出した。
最近よく見かけるタイプのレジスターで、お金を吸い込んでお釣りを戻す半自動のものだ。
十円玉を待っていると、五円玉一枚と一円玉四枚が手のひらにのせられた。
増えてるし(笑)

店員さんも計算が合わないのを気づかれてちょっと慌てられた。
キョロキョロされて見回すと、レジスターの投入口に一円玉が一枚吸い込まれないまま残ってた(笑)
小銭を減らしたいというこちらの気持ちを察しておられる。
すまなそうにしながらも、笑いをこらえておられる。
こっちはもう笑ってる。
深夜だからか、おかしくってしょうがない。
さらに膨れたサイフをポケットにしまいながら、ニヤニヤしっぱなしだった。
posted by いのもと◉かんや at 10:37| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440125237
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。