2013年02月23日

欲求

うどんが食いたい。

マンガを読みたい。

眠りたい。

いっぺんにできんもんだろか...
posted by いのもと◉かんや at 20:03| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

ノスタルジー

image.jpg以前は西銀座通りにあったお店。
てばさき村という店主が個性的なお店。
もちろん料理は美味い!
実はこの場所...大昔、『舞姫』というスナック!?だった。
ヤンチャを謳歌した時代だった。

まぁ...それだけだけど・・・。
posted by いのもと◉かんや at 21:38| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

やっと...

寝られます...
posted by いのもと◉かんや at 04:59| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

暗渠の中からのぞいて見たら

リ\xE0JFIF\xE1XExifMM*i&ロCロCタト
トオ}!1AQa"q2¢。#BアチRム\xF0$3br\x82
%&'()*456789:CDEFGHIJSTUVWXYZcdefghijstuvwxyzヤ\x85\x86炎駐舶沫\x98劒「」、・ヲァィゥェイウエオカキクケコツテトナニヌネノハメモヤユヨラリルレ矮聿褂鉅鳰\xF1\xF2パイナップル\xF5電話2\xF8\xF9\xFAト
トオw!1AQaq"2\x81B贈アチ #3R\xF0brム
$4\xE1%\xF1&'()*56789:CDEFGHIJSTUVWXYZcdefghijstuvwxyzcу\x86炎駐舶沫\x98劒「」、・ヲァィゥェイウエオカキクケコツテトナニヌネノハメモヤユヨラリルレ粤蒟跚韜\xEA\xF2パイナップル\xF5電話2\xF8\xF9\xFAレ ?k5}
posted by いのもと◉かんや at 19:56| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

献血(129回目)

献血にきた。
採血を済ませ寛いでいた。
記念品やら献血カードを渡しにこられた女性から名前を呼ばれた。
受け取る。
女性が立ち去るのと同時に、なんしよっとや?と目の前から声がする。
顔を上げると、ハイカラなピアスを開けた一見アブなそうな男性が・・・。
誰?と思った間は一秒もなく、すぐにO田とわかった。
高校時の同級生で、三年生の時はいっしょのクラスでバカをやった仲だ。

よく献血に来るという。
アタシの名前はたぶん日本にひとりしかいない(と思う)
その名前が呼ばれたから驚いたそうだ。
驚いたのはコッチだ(笑)
まさかオマエが献血に来るなんて!?

たぶんオマエも同じことを思ったんだろうな...
posted by いのもと◉かんや at 16:15| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事案

なくなったモノは嘆いてもしょうがないです。
それでも、もしかしたら!?という望みも捨てはきれません。
どこかの善意の塊みたいな方が、田んぼの中を分けいって泥まみれになりながら携帯電話を拾い上げ、それを警察に届けてる可能性もないとは言い切れません(笑)

最初に警察に電話をかけたのは土曜日の夜でした。
ネットで窓口らしき番号があったので、そこに電話しました。
こちらの名前も告げず、ただ「携帯電話の落し物はありませんか?」とだけ訊きました。
応対に出られたのは女性の方で、電話の機種や色、最後に見た時間など訊いてこられます。
iPhoneの黒だと午前三時に手取本町のタクシーの中で忘れられたのが届いてるだけです...と答えられました。
私の手元に十時まではありましたから、そいつは違います。
今日の今日ですから、スグ届いてないのかもしれませんと言われ、アタシもそう思ってます。
明日またかけ直しますと言って切りました。

日曜日も一日中書類作りです。
お昼の合間に電話をかけました。
電話の相手は男性でした。
携帯電話の落し物はないですか?と前日と同じような尋ねますと、最寄りの交番に遺失物届けを出してください...とズレたことを返してきます。
出しにいくのは行きますが、あるかないかを教えてもらいたいんです、こっちは!
そしたら調べるような間もないまま、携帯電話の落し物は届いてませんね〜と言いやがったんです。

カッチーンときますわ、そりゃ(笑)
昨夜はあれだけちゃんとしてたんです。
そう話すと、私じゃわかりませんから...と居直ってきます。
ならわかる人とかわってくださいというと、今日は日曜日で人がいないんですよ!となんかヘラヘラ〜と言いやがるんです。
じゃあ、あれですか?
日曜日だから泥棒さんも休むし、事故も起きないんですか
あなた方の機関て曜日や行事に左右されない運営なんでしょ?
もしかして、知らないんですか(笑)

調べて折り返しますと言われたから、こちらからかけ直しますと一旦切りました。
間を置いてかけると今度は女性がでられて、昨夜同様のちゃんとした回答を得られました。
怒りはまだおさまってませんが、対象は警察組織ではありません。
さっきの男性にだけです(笑)
お礼を言い、これから田崎の交番に行き、届けを出しますから、どなたか在中なさるようお願いしました。
今の交番の事情はどこもそうなのかわかりませんが、あそこは行ってもだいたい誰〜もいません^^;
表の電話がどこかに直通していて、それで呼び出してから警察の方が駆けつけるというシステムです。
三十分くらい待たされることはよくあることです。
そんな余裕はないんで、そうお願いしたんです。
この女性は、別の事案で開けることがあるんで約束はできません!と答えました(笑)

えっとですね...
アタシのは事案じゃないんですかね?
そりゃ殺人事件や大事故やらならものの優先度はアタシだってわかりますよ。
でも事務的用語の事案てだけで片づけられたら、腹にたぎるものがあるアタシは聞き流せないんです(笑)

キッチリ三十分後に伺いますから!と告げました。
そのように伝えておきます...と言われて電話は切れました。
日曜日は熊本城マラソンがあっていて、あの近くがコースになってます。
それこそなにがあってもいいように待機してないはずないんです。
道路規制の渋滞も考えて早めに出て、キッチリに着きました。
中には四人いらっしゃいました。
それぞれに事案を処理なさってたんでしょうか(笑)

盗難届けとするか、遺失物届けにするかは迷いましたが、状況を話して遺失物届けとして受理しとこうということになりました。
もしどこかで会って、持ち去ったということを認められたならスグ110番してくださいという心強いお言葉もいただけました。
市民を守る警察官はこうじゃなきゃいけません!
胸のつかえもスーッとしました。

それから電話を新調しに行きました。
もうなくなりませんように・・・。
posted by いのもと◉かんや at 12:52| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

二代目

じゃなくて二台目です。

ずっとiPhoneにしたかったのに、先送りしてきたがあたりました。
初めてiPhoneを手にしてからふた月も経たないうちに、もう一台買う羽目になるとは(笑)

昨日は榎町の現場に行ったはいいんですが、アタシらが掘るとんと目の前の公園で廃品回収があるようなんです。
御上から下される仕事で絶対にあっちゃいけないのが地域住民とのトラブルでして、ないかもしれませんがあってからじゃ遅すぎます。
ここは一旦折れて、別の現場に向かうことになりました。
アタシは公園から離れた路線の舗装をカッター屋さんに切ってもらわなきゃならないんで、その立ち会いで居残りです。
後づけの舗装切断なんで十時をまわる頃には終わりました。
みんなは宅地分譲開発の配管に行ってますが、アタシは免除です。
書類作成を山ほど抱えてますから、アタシ(笑)

事務所に帰り、取引先とのやり取りの指示を親方Tちゃんから受けました。
これが最後の電話でした。
数値の入った書類を探し出し、さぁ電話をかけようかとしたら、その電話がありません(笑)
最後に話してからここまで三十分も経ってません。
移動なんて事務所の敷地内の30mくらいです。
ちょうど出入りの業者さんが来たんで、彼にアタシの電話を鳴らしてもらいました。
動いたのはここいらしかないんですから、どっかで鳴るはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

鳴りません。
ダンプの中も、アタシのクルマの中も、事務所の中でも外でも鳴りません。
なんででしょう?

疑問符に疑問符が付いたアタマじゃいい考えも浮かびません。
だいぶ経ってから、そういえば“iPhoneを探す”という機能を思いだしました。
以前、酔っ払っての帰り道、なくしたのをアドバイスを頼りに探し当てたことがあります。
その節はありがとうございました(笑)
さっそくPCからあやつってみました。

ん?

んん?

んんん?

指し示されたのは、アタシのいる事務所から1km以上離れた田んぼの中です(笑)
アタシ、そんなとこ行ってませんし・・・。
なんでですのん?
思い当たることがありま......
いや、もしかしたら~_~;

アタシが帰って、電話で話したあと事務所のカギを開けてると後ろから話しかけてきた方がいらっしゃいました。
かつてバスケットに傾注した日々の中、たくさんの中学校とも練習をやり、その時の保護者の方が定年を迎えられここらに住んでおられます。
夕方、走る時によくお見かけしますし、その時は必ずお話しもします。
ちょうど急いでたアタシは普段通りに応対することができず、どっかあしらうように接してしまいました。
もしかしたらあの方が拾い、腹いせに田んぼの中へ投げ込んだのでは(笑)

飛躍しすぎですか!?
しかし、思い当たる節がないんです。
一応、アップルの窓口にその精度を尋ねてもみました。
どんなにズレても5〜6mだと断言なさいます。
一度は恩恵に与ったアタシですから、その威力!?は信じずにはいられません。
もう不思議でなりません。

お昼すぎには電話機の充電は切れ、それでもディスプレイ上には虚しく表示が残ってます。
最後に確認された地点を24時間くらいは示すそうです。
夕方、田んぼの中を見てまわりましたが、見つけることはできませんでした。
誰かが持ち去ったのかもしれません。
いえ、田んぼの中で見つけることができるわけないんです(笑)
せめて音でも鳴ってくれたなら・・・。

諦めの早いアタシは、今日にはもう見切りをつけて次へ向かってました。
ですが、手続きは手続きとして踏まねばなりません。
遺失なり盗難なりの届けは出しておいたがいいんで、警察に問い合わせました。
ブチ切れました、アタシ(笑)


そのハナシはまた後日にでも、ですね。
posted by いのもと◉かんや at 21:13| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

ない

iPhoneがなくなりました(笑)
posted by いのもと◉かんや at 15:29| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレント・ランニング

三十数年来の悩みが解けた!
posted by いのもと◉かんや at 02:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ついてない

レイトショーは散々だったし、浜線のロッテリアはなくなってるし、東バイパスのモスのドライブスルーは長蛇の列だし・・・。
posted by いのもと◉かんや at 23:42| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳男

image.jpgかつて秀作と称えた脳男本
映像化を期待して早五年が過ぎ、やっとロードショーとなった。
観ないわけにはいくまい!

昨日から封切りとなった脳男映画
初日に行きたかったけど、今日仕事が入ってたんでさすがに控えた。
分別のあるヲトナになってきたじゃないか、アタシも(笑)

開演5分前に入る。
そうするのは周りに人が、特に前に誰もいない席に座りたいから・・・。
それが叶うなら端っこでもかまわない。
行儀が悪いアタシはできることなら足を上げときたい。
前の席に載せかけるのはさすがにあんまりだけど、ついってこともある。
それで不愉快な思いをさせるのはいけないことだ。
だから、だ。

しかしアタシ、憶えてないのね〜(笑)
今日行こうと決めてから、思い出すことに努めてみたけど、もうサッパリ(^^;;
おかげで新鮮な気持ちで観れたわ。
感想はというとね...
もうね...
残念でならない(笑)
なーにしてんだか、アタシ...と我が身を呪いたくなるなるくらいしょーもない。
なんなんだ、この虚無感は!?
あれだけ賞賛したんだから、原作はハンパなくおもしろかったはずだ(憶えてないが)
なのになんの感動も、いやツッコミどころ満載でおかしくなるし、爆音ばかりでそんな気も失せてしまう。
これ観るために映画館まで来る必要なんてなし!
レンタルの、それも旧作99円になって借り出してじゅうぶん!!

だいたいがキャスティングがよくない。
主演がチュートリアルの徳井になってる!
テレビをほとんど見ないアタシは生田斗真がよくわかってないし、こいつが笑いでもすればまた違うんだろうが、役柄が役柄だけに笑顔なんてないんだから、途中からアタシの中じゃ完全に徳井になってる(笑)
むしろ徳井だったほうがよかったんじゃないの!?とさえ思えてくる。

ホントなにやってんだか、アタシ...
もう一回原作を読み返してみるかな...
しかし、原作を超えるのってないよね、マジで・・・。
posted by いのもと◉かんや at 23:18| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯖寿司

EC20130210130058.jpeg富合町榎津の芯出しに来てる。
いっぱしの水道屋さんのキャリアに比したら屁みたいなアタシなのに、あーでもないこーでもないと話し合いながらやってる。
それでいいもんだろうか!?(笑)

お昼は目の前にあるサンサンうきっ子という野菜やら花やらの直売所からこいつを買った。
過度の期待なんてしていない。
こんなもんさ!!と思って食えば、それはそれで美味いもんだ。
広い歩道にカラダを投げ出してのんびりとする。
お日様はポカポカとあっためてくれるし、アスファルトも心地よい。
贅沢といえばこんな贅沢はない。
posted by いのもと◉かんや at 13:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検査成績(128回目)

2月3日にやった献血の検査結果です。《前回は1月19日

血圧(最高):112 《111》
血圧(最低):73 《69》
脈拍:64 《63》

採血種類 血小板 《血小板》
ALT 41 《19》
γ−GTP  94  《53》
総蛋白(TP) 7.3 《6.7》
アルブミン(ALB) 4.8 《4.3》
A/G 1.9 《1.8》
コレステロール(CHOL) 208 《186》
グリコアルブミン(GA) 12.4 《12.4》


以前は血圧の最高が100を超すことは少なかったんですが、最近はちょいと上がってきてます。
今度訊いてみます( ̄ー ̄)
posted by いのもと◉かんや at 03:44| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

欲しかったんです、コレ!

EC20130209192240.jpeg
posted by いのもと◉かんや at 19:23| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

馬力屋

EC20130208124457.jpeg大林道路に用があったし、ちょうどお昼時でもあったんで、リベンジに寄ってみた。
中盛りも大盛りも料金はかわらないそうで、昨日痛い目遭っておきながら大盛りにしてしまうアタシ。
イヤしいのはどうしようもないらしい...

お値段600円。
なにごとも経験よ(笑)
posted by いのもと◉かんや at 12:45| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

龍門

EC20130207202221.jpeg榎町の試掘に入ってるんだが、地表の佇まいからはかけ離れた苦難の工事になりそうな(笑)

近隣は住宅街で、お昼となるとコンビニまでクルマを走らせなきゃならない。
往来を繰り返す通りには、程よいくたびれた感を纏った中華料理店がある。
こんな店は絶対美味い!!とKっちゃんが言う。
根拠は?と問うと、この汚さで潰れないとだから!だそうだ(笑)
お店の名誉のために言っておくが、決して汚くはないから・・・。
なんというかこう落ち着くとこに落ち着いたとでも言ったらわかってもらえるだろうか...

加勢に来てるK雄ちゃんと三人で連れ立ってドアを開く。
メニューには本格的な中華料理の名前が並び、端には配達用メニューともある(^^;;
昨夜、このあたりに住む御方に聞いた情報が裏づけられた。
アタシ、ここのは食ってる。
それもたぶん数度は・・・。
そう、山口さん宅でもてなしを受けた時、こちらの料理が並んでたことがあるんだ。
その時の印象はというと、好きな人たちと囲んだんだから不味いわけがない!
バカ舌は環境やアルコールによって倍加されている(笑)
疑うことなどないはずだ、このお店は・・・。

いろいろあったが、炒飯の気分だったんでそれをお願いした。
Kっちゃんもそうした上に、ラーメンまで追加した。
つられてアタシは大盛りにした。
これがいけなかった(笑)

多いよ〜、ここのは!
しっかり美味いから難なく完食となったけど、多いのは間違いなく多い。
おかげで午後からは無口になったし、この時間になっても夕食を考えないでいいくらい...
でもまた行くね、あそこ。
あの現場にいる間はたぶん毎日行くと思う。
店の名は龍門レストラン
労働者にはうってつけだ。
posted by いのもと◉かんや at 20:23| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

欲しかったんです、これ!

EC20130206205856.jpeg
posted by いのもと◉かんや at 20:59| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

意外続き

献血を終え、水分補給に自販機の前に立つと、ここにもまた見知った顔が・・・。
FMC主宰の榎田師匠とキラウエアさんである。
ここで遇うには意外すぎる(笑)

待ってる時に、ちょっと遅れて来られたブルーのパーカーにショートパンツにショートブーツの女性...
あんな方との出逢いなら言うことないんだが・・・。
posted by いのもと◉かんや at 16:49| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

献血(128回目)

ほぼ二週間おきの献血
スゴい混雑だ。
受け付けを済ませて館内を見渡すと、見知った後ろ姿が・・・。
審判のN島さんだ。
採血に向かわれる時に挨拶だけした。
向こうも意外だったことだろう(笑)
posted by いのもと◉かんや at 15:04| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。