2011年03月31日

ゼロからのスタート

朝は起き抜けから水道局へ…。
それから合材屋さんにマニフェストを取りに行き、帰ったらまたまたPC処理(^^ゞ
入札物件の公共桝設置工事の書類作成だ。
ちゃんとした仕様書を昨日初めて見たけど、工期はやっぱり18日になってる。
先月の(笑)

年度末でいろんなのを抱えに抱えてて、入札を取れてもこりゃ無理だな...と、辞退する意味合いで満額での札入れとしたそうだ。
だいたいどこでも15%前後は落として勝負してくるから問題ないだろうと踏んでたら、まさかの満額落札( ̄□ ̄;)ガビ−ン
公共桝設置工事って旨味のあるもんじゃないらしい。
それが舗装の本復旧までとなるともうカツカツらしい。
なんでこの時期に来ちゃうかね、そんなのが…。

公共桝の入札物件を扱うのは、実は今回が初めて...
緊急工事のは何度もやってるんで、そっちに比べたら簡単ですよ!と元請けさんも担当さんも言ってたそうで、それなら…とタカを括ってた。
いやいや...なんのなんのたらーっ(汗)

こんな風に写真と書類を誂えて!と預かってきた書類はタウンページ並み(笑)
普段やってる緊急工事は十数枚だから、もうじぇんじぇんハナシが違う。
かなりの量の書類を出さなきゃならんのだが、お役所仕事の数少ない利点のひとつにマニュアルがある。
テンプレートに打ち込んでいけば片づいていくだろう思ってたのに、いっしょにUSBに預かってきたデータは正直お粗末としかいえない代物(^^;
こっから作れ!!ってかむかっ(怒り)



だいじょうぶなのか、アタシ( ̄_ ̄‖)
posted by いのもと◉かんや at 09:24| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

味覚障害

ビール風味炭酸飲料.jpg自他共に認めるバカ舌のアタシ(^^ゞ
だけどアタシなんてかわいいもんだわ...
誰に強いることもなく陰棲してるんだし…。
世の中にはいるねェ、強気のバカ舌が(笑)
この味をビールテイストとして売り出すんだから…。

ビール味とは程遠く、ノンアルコールの不味い飲み物以外のなにものでもない!
どこ行きたくて作ったんだ、これ...
そう思いながら見てみると、表立ってはどこにも「ビール」という文字がない(笑)
そちらが勝手にビールテイスト飲料と勘違いなさったのよ( ̄▽)ゞオホホホ
そんな笑い声が聞こえてきそうだちっ(怒った顔)
名称に申し訳程度にビール風味炭酸飲料とあるが、こりゃ確信犯じゃなかろうか!?
思い込みの激しいアタシみたいなのをターゲットにしてるんだ、きっと…。

いや...待てよ!
みんなはこれを美味いと感じて飲んでいたりして(笑)
そうなるとアタシ、バカ舌を通り越して完全な味覚障害だな...
posted by いのもと◉かんや at 21:38| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

...









ノーコメント...









posted by いのもと◉かんや at 23:23| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

点検

詳細は書きませんが、皆さんご自身の体調を今一度見直してください。

予兆らしきものはありませんか?
疑わしいものはありませんか?

わずかな異常でも見逃さないでください。
若さに任せないでください。

気になったら早めに受診してください。
早期発見早期治療...
これに勝るものはありません。




お大事に…。
posted by いのもと◉かんや at 23:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

進化

進化したホットモットの箸.JPGHottoMottoの箸。
竹になってるぴかぴか(新しい)
いつから?

セブンイレブンはだいぶ前からそうだったけど、こっちは割り箸じゃない。
それがどうスゲェのかわからないけど、なんか新しいじゃん!
posted by いのもと◉かんや at 20:58| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「死」

「知らない権利」について昨日書きました。
今日は本命の「死」についてです。
一応、はオブラートに包んでお送りしますから…。

まず先に東日本大震災、福島原発の事故で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
これから書くのは、アタシのスタンスです。
誰かの尊い魂を貶めるものじゃありません。
ご静観ください。

何度か書いてると思いますが、アタシにとって「死」とは特別なものじゃありません。
それはアタシだけに限らず、誰もが内包するものです。
ただ...直視するかしないかの違いです。
しかし、想像の域を出ないのも事実です。
その身に訪れたら、それで終わり。
つまりはここでいう「死」は他者のそれに向けたものです。
それをどう扱うかというハナシです。

アタシは「死」「無に帰する」と考えます。
ええ...酷い言い様です。
無かった者とするんですから…。
じゃあ、死者を悼む気持ちはないのか?と訊かれると、それはもちろんあります。
ないわけがありません。
それはそれ...なんです。

天寿を全うした安らかな死。
病魔との闘いに敗れた末の死。
悪意の魔の手にかかった死。
そして突然襲いかかる災害に飲み込まれてしまった非業の死。
ごめんなさい...
アタシにとってはどれも同じです。
正しく言えばこれは死に方であって、「死」そのものではないんです。
その生き様を知り、死に様を目の当たりにした人にとっては許せない発言ですね。
ご容赦くださいm(__)m
死を悼む気持ち、死者を送り出す儀式に異を唱えるつもりはありません。
ですが、喪に服するのはどうでしょうか!?
もっと言うなら、そのことで自身の活動を自粛するのはいかがなものでしょう?
死者が生き返るならなんだってやります。
だけど、あり得ないでしょ?
悼む気持ちに通じるものはわかります。
近親の、あるいは愛しき人ならなおさらでしょう。
ただそうじゃない位置にいるのなら限度ってもんがあります。
そうは考えられないもんですかね!?
日常の営み、それに含まれるイベントを控えることは必要なんですか!?

今日は奇しくも一般の南九州大会県予選をやっています。
数年前のこの日、アタシは父を見送りました
三月の最終週末、春休みということもありたくさんの大会が開催されてました。
審判の絶対数が足りないことは明白です。
アタシは父が亡くなったことを誰にも話しませんでした。
話せばみんな遠征をキャンセルしてででも参列してくれたでしょう。
それはアタシの本意にもとります。
アタシは父の葬儀に立ち、火葬まで終えての帰途に体育館に入り審判をしました。
アタシのスタンスはそうなんです。
親を亡くしたとしてもそうなんです。
異端ですか!?
異常ですか!?
狂ってますか!?



「死」をそう扱うアタシは、裏を返せば「生」を重んじてるのかもしれません。
生きてこそぴかぴか(新しい)
人は生きてこそ...です。

生きてる人を、生きてる人の糧を、生きてる人の暮らしを、生きてる人の未来を大切にしたいんです。
決して死者を軽んじてるんじゃないんです。
そう...「死」に対してがそうなだけであって…。


生きてる人よ...
生きてください!
ただそれだけが願いです。
posted by いのもと◉かんや at 20:25| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一時移転

今日は保安24時間
超〜退屈(^^ゞ

保安室が組合の三階に移ってた。
しばらくこっちで、あちらを立て直すそうだ。

今日は各地でいろいろイベントが催されてるみたい...
行ってみてんか!?
そして感想を聞かせてんか!?
ヨロチク〜るんるん
posted by いのもと◉かんや at 14:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

「知」

先日、書き綴ったものを公開しようと思いました。
下手な小細工はアタシらしくありません。
お題は実は「死」というものでして、時節柄軽はずみに放り出していいもんじゃないみたいです。
ですが、アタシにとっては日常に潜むひとつの事象です。
特別扱いするなんていよいよアタシらしくありません。

今日はいちんちPCお仕事をやってました。
こっからもちょっとやっときます。
アタマをリセットするつもりで書き足したり、削ったりしながらいろんな人のブログやコメントを見ていました。
方向転換です(笑)
「死」じゃなくて「知」についてにします!
重たいテーマはまた後日...です。

「知る権利」を声高に発するのはけっこうです。
自由主義の元、優先されてしかるべきものです。
同様に、「知らない権利」ってのは主張できないもんですかね!?

東日本大震災(2011年東北地方太平洋沖地震)の惨状が話題に上らないことはありません。
猫も杓子も…という状態です(笑)
いいことです。
みんなが心配してアクションを起こし、同時に明日は我が身と考えて備える。
これを教訓にできないなら人間なんてやめちまえ!!
それほどの一石です。
問題を大きくしているのが原発です。
地震と津波の爪痕をさらに深くえぐっています。
どうなってるんですか、日本の危機管理能力は?
さっさと廃止を決めてしまえばよかったんです。
今は小康状態みたいですが、それだってアタシ信じてません( ̄ー ̄)
情報なんてそんなものです。
扱う者に有利に捻じ曲げられるのが情報です。
古今東西そうでした。
残念なことですが、正しい情報なんてそもそもない!と思っちゃいます。
アタシはそういうスタンスです。
その程度...としか思ってませんから、知りたいとも思いません。
知ったところで、それはだいたいがカスだったりします(笑)

アタシは「知らない権利」を主張します。
知りたい人は頑張って情報を集めてください。
あーでもない、こーでもないと喧々諤々やってください。
達観(冷徹ともいう)の極みかもしれませんが、アタシはこう言います。
で?
で...どうなるの?


議論が好きなんですか?
誰かの落ち度を突くのが好きなんですか?
博識をひけらかすのが好きなんですか?
それに実行力は伴ってますか?

机上の論理、揚げ足取りはバカに任せときます。
そんなんやって安心なんて得られません。
知らなきゃ心配の種にもなりません。
スゴい情報をお持ちの方...仕舞っといてください(笑)
ご自身の「知りたい」という欲求を満たしたら、ちょっと考えてください。
それをみんながみんな知りたいと思ってるのか?を…。
今みたいに、チェーンメールよろしく右から左への綱渡りみたいに垂れ流したってしゃあないでしょ!?
それって混乱と不安を招くだけでしょ!?
どうぞどうぞ胸の内に仕舞っといてくださいな!





じゃあ歩く好奇心、野次馬根性が服着てるアタシが治まるかというとそれは違います。
バケツリレーみたいに、受け取ったものをそのまま誰かに手渡した情報は知りたくないんです。
手にしたものを一旦口に入れ、こりゃやっぱり食えんわ...と確かめてから横流しするものは勇んで求めたくなります(笑)
「知」を求める人は「智」を持つべきでして、そうやって発せられたものにこそ意味があると思ってます。
ご自身じゃ気づいてないでしょうが、だいたいが「知」「痴」になり代わってます。
バカをわざわざ喧伝することもないでしょう。
気をつけましょう...
posted by いのもと◉かんや at 20:32| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検査成績(119回目)

3月13日にやった献血の検査結果です。
《 》内は前回値です。《前回は12月19日

血圧(最高):103 《107》
血圧(最低):67 《69》
脈拍:67 《69》

採血種類 血小板 《血漿》
ALT 24 《21》
γ−GTP 71グッド(上向き矢印) 65
総蛋白(TP) 7.3 《7.1》
アルブミン(ALB) 4.6 《4.6》
A/G 1.7 《1.7》
コレステロール(CHOL) 203 《204》
グリコアルブミン(GA) 13.8 《13.8》


境界線上にあったγ-GTP(^^ゞ
しっかり超えてきました(笑)
懸念されていた野放図な生活。
着実に蓄積されていたようです。

聞けばγ-GTPはやや長期に渡ったものが、ALTに近日のものが現れるそうです。
ということは、日々の過ごし方が如実に顕れたことになります。
書類も一段落したんで、今夜はこれから出かけるつもりでいましたが、止めときます。
もう今日のノルマを達成しちゃいましたから(笑)
posted by いのもと◉かんや at 00:21| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

バカもここまでくると

PCを使って仕事をしていた。
年度末もいよいよ大詰め(^^ゞ
完全に工期割れしてる案件の書類を追い散らさなきゃならない。
提出する書類の様式が届いたのは、工事が終わってから(笑)
写真の撮り方なんか全然違うんですけどたらーっ(汗)

まぁないものはしかたがない...
どっちかというとアタシらの撮ったほうが詳細でもある。
取りあえずこれで出して、お叱りはお叱りとしてちょうだいするしかない。
なんにしろ急がなきゃならないことには違いない。
そりゃせっせとやっていた。
もちろん今もやっている^^;

「PCを2分ばかり借りていいですか?」
ワカゾーが言ってきた。
いや、アタシよりもこの世界が長いから先輩か!?(笑)
その割にゃ責任のないところに置かれてるのはどうしてなんだろう?
つまりは...そういうことなのだろう( ̄ー ̄)

取り寄せなきゃならない書類の催促もあって、譲り渡してそっちを済ませていた。
時間は遥かに過ぎてたんで、ちょっと見にいった。
どうもはかばかしくない...
処理しなきゃならないそっちの書類も期日は迫っている。

ん?
今書いてて思ったけど、あれって今日までじゃなかったっけ!?
だからアタシ、昨日詰めて作ったんだ。
それをたしか午前中出してきたはず...
差し戻しがあったのかね!?
じゃなかったらなんにもならんがね!(笑)

まぁいい。
それは出すものとしよう。
待つ間、取引先に電話確認をしていた。
終わったようで、ワカゾーが事務所から出てきた。
アタシの前を目も合わせず素通りしていく...
ちょうど電話が済んだんで、できるだけ穏やかに訊いてみた。
「終わったんなら終わったって言わんのかい?」
そしたらコイツ、「電話してたから言えんでしょ!?」と憮然とした物言いで返してきた。
アホかッ爆弾
だ〜れが長々と口上を述べろ!!と言った。
おしゃべりなんぞする気はないっちゅうねん!
「終わりました」とひと言小声で言っていきゃあいいのよ、そんなん...
それができなきゃちょっと目配せでもすりゃいいのに…。
そんなこともわからんのやろか!?


でも、アタシの知ったこっちゃないな...
好きに生きていけばいいし…。
仕事以外ではアタシが距離を置けばいいことだし…。
あとはどうなとなさるでしょ!
posted by いのもと◉かんや at 23:55| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

終了

ホワイト歯科、最終回。

それが一昨日の夜。
これで口内環境を脅かすものはなくなった。
これでなにひとつ気兼ねせずかぶりつける。
カルシウムが足りないようならサザエを殻ごと噛み砕き、鉄分が不足するようならガードレールを喰いちぎるみたいな(笑)



あ...そんなこと言ってたら、無性に蕎麦を食いたくなったぞ!
posted by いのもと◉かんや at 17:02| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

揺れましたえ...(^^ゞ
posted by いのもと◉かんや at 22:24| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

慧眼

チカラ抜けました...

昨日聴きながらある試みを思いつき、タイマンで話して転がり始めるのもおもしろいか...と思ってた矢先...
慧眼なるお誉めの言葉(笑)

いえいえ...誰も悪くはありません( ̄ー ̄)
ただ、残念なのはそれを言わしめるその御姿。
批評非難否定は弾の届かないところにいる文化人の常套手段。
そんなの誰かに任せとけばいい。
たぶん誰だって思いつく、その程度。
貴賎なしにクリエイティブに生きる者のやるべきことは、生み出すこと。
既存のやりかたではないなにか?
そこに踏み出してこそなんぼじゃないのだろうか?

久々に聴いたけど、おもしろくもなんともないのは当たり前。
触媒がないんだから変化なぞ起きるはずがない!
脳内での焼き直しにイチバン辟易なさってるのは御自身では?(笑)





さて...
お誉めの言葉に如何様な返礼があるのだろうか?
posted by いのもと◉かんや at 21:46| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

賞賛

惨状は表しようもない東日本の大災害。
テレビをまったく見ないアタシが知る情報は時差、信憑性とも著しくキビしい人伝がほとんど(笑)
まぁネットで見てるから一般的なことはわかっちゃいるつもり...という程度。

物事を冷徹に見るのが癖で、今度のことだってそうだった。
悲しみに満ちた映像を流されても、横で泣かれても一度たりとも泣きはしなかった。
冷血人間と言いたいヤツは言え!!
否定はしない。

手を差し伸べようとするたくさんの動きに共鳴もすれば呆れもした。
でも、どれも胸に刺さる行動はなかった。
どれも想定できるもので、金持ちが大金を寄付するのも、持たざる者が呼びかけてうねりを為すのもわかってた。
しかし、そのどれもが一過性のものでしかなく、支援すべき対象が復興へと変わった時にはもう皆一役を終えたものとして傍観者を決めるような気がしている。
なんにもやってないに等しい(献血と5,500円の寄付)アタシが言えたことじゃないが、そう思ったのは隠せることじゃない。

さっきまで仕事の書類を作ってた。
一段落したんで、ネットにつないでグッときた。
今回の災害を通じて初めてだ。
それはソフトバンクモバイル孫正義社長が表明したもので、

「震災孤児が18歳になるまで無償で提供」
というもの。


人にとってイチバン必要なものはなにか?
それは「関わり」だと思っている。
人はひとりじゃ生きていけない。
精神的にも物質的にもそうだ。
お金をもらったって、誰かから物を購わなきゃならない。
物資の提供を受けることも、それは関わりのひとつだろう。
そして、それは先述のとおりいつか途絶える。
その「関わり」の一手段をこれから数年にわたって支えていくというのだ。
こんなスゴいことはない。
いい歳のアタシだって携帯電話のない生活は考えにくいんだから、若い世代には最も重要なアイテムに違いないはずだ。
お金持ちだから…と片づけるのはやさしい。
大金を一時に寄付するのを、分けて数年にわたってやるだけじゃん!
そう言われれば確かにそうだ。
でも、やっぱりスゴいと思う。
関わり続けていかなきゃならないんだから…。
対岸の火事!?に敏感に反応してアクションを起こすことは立派なことだ。
メディアはその責任を全うしようと、的外れでもやってはいる。
だけど...ズ〜っとはできない。
ズ〜っと関わり続けることはできない。
誰にだって生活があるんだから…。

ちょっとハナシが逸れるけど、パチンコ屋さんの電気がどうのってを聞く。
そこで大量な電気を使うから営業を自粛しろ!!といった内容だったと思う。
では、そこで働いている従業員の生活は誰が保障してくれるのか?と問いたい。
たしかにネオンサインや冷暖房の温度設定、営業時間の再考などはやってもらいたいが、店を閉めろ!というのは乱暴だろう。
あれは娯楽産業でないならないでも問題ないから…と言うなら、街の高級クラブやバーだってそうで、ならいっそみんなお家でゴハン食べて飲めば済むことだから外食産業は全店休業にしたらどうか!?
他にもあてはまるのはたくさんある。
だけど、できるわけがない!
そこには糧を得るために人が働いているんだ。

誰だって自身の生活が第一だろう。
守る者があるならなによりも優先して何が悪い。
備えあれば憂いなし...
アリとキリギリスという寓話で教えられもしただろう。
家族の安穏を守るために買い占めてもいいじゃないか!?
もちろん度が過ぎるのは問題だが、同レベルの災害が来ないなんて誰が断言できる。
人道的にどうの...なんて大きなお世話だ。
店頭から品物がなくなったとしても、それはもしかして被災地に送るために誰かが買い占めてったかもしれないじゃないか!?
それだったらいいのか?
もしかしたら全員がそうかもしれないじゃないか(笑)

まぁいい...
それだって一過性のものだ、たぶん...
しかし、これから長きにわたって関わっていくという企業の姿勢。
これをなによりも賞賛したい。
posted by いのもと◉かんや at 16:25| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

In the Sky

InTheSky.jpgなんか釈然としないまま移動してきた最後の砦Bar;Colonぴかぴか(新しい)
メシ食いに行く時に、嫌いなものを嫌いと言えないのってどうよ!?
それが言えない仲なら、食べ物の好き嫌いはもっとずっと後のハナシで、はなっから行かないと断ってくれていいのに…。
行くんだったら美味しく楽しんでもらいたいから…って気持ちを汲んでよ!


別にいいけど…。



画像は『In the Skyバー
滅多に作らないオリジナル・カクテルで、楽曲とのコラボレーションらしい...
甘くて、苦くて、酸っぱくて…。

さぁ...唄ってくれ! ETるんるん
posted by いのもと◉かんや at 03:05| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

牙はありません。
抜きましたから…。




これは物質的な牙を指していません。
そんなんあってもいいとこ犬歯くらいです。
それじゃあよっぽど狙いすまさなきゃ殺せません( ̄ー ̄)

いえ...言いたいのはそんなことじゃないんです。
牙とは、心の牙のことです。
温存してますか?
研いでますか?
扱いに困ってませんか?
アタシは抜きました。

社会で生きていくには不必要なものです。
邪魔なんです。
誰だって持ってるんです、牙は…。
それが生きていくうちに知らぬ間に抜けおちて…。
抜けたということの自覚さえなく…。
なのに、あたかもあるがごとく振舞って…。
事実ネズミ一匹噛み殺せない始末。
そんなんで自分の命を断てるわけがないんです!

でも...いいんです。
普通に生きていけるんだったらいらないんですから…。
人より鋭く歪な牙を持つアタシは、そのせいで世の中を狭くしてきました。
ホントは牙が悪いんじゃなく、それを制御できなかったアタシが悪いんです。
収める鞘をこしらえればいいだけのハナシです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・できませんでした、アタシ...
だから、抜いたんです。
かつてあったことさえ忘れてました。
なのにあの晩、思い知らされました。
抜いた後には、より一段と鋭さを増した牙が宿っていることを(笑)

今日はその牙にまかせて書こうと考えてました。
それは目にする者のほとんどにとって気持ちのいいものじゃないと思います。
誰だって考えればわかることなのに、そこには触れずに生きてます。
そのことを口にすれば、もう人じゃなくなります(笑)



ある程度書いたところで、一端非公開で保存しました。
やっぱり保身に走ってます、アタシ(^^ゞ
時節柄なだけに…。
時節柄だからなんですが…。
今だからこそ必ずUPします。
ただ...こっそりとです。
Top記事にならないように細工します、たぶん...
人の世の暮らしにやっと慣れたんです。
いいじゃないですか、それくらい...

葛藤を抱えたままいろんなところをのぞいていると、つかえたものの幾許かを流してくれるものがありました。
明日の売り上げの一部を義援金として寄付するとおっしゃってくださってます。
み〜んな自分が可愛いんです。
募金は募っても、自分の生活を崩してまで…って人は稀も稀です。
あの人は体力があるから…って片づけるのは簡単です。
でも、アタシの思うチャリティーはこんなのです。
なんでみんなやらないんだろ?と不思議にさえ思ってました、アタシ。
やはり、さすがですぴかぴか(新しい)
アタシ、逝きます必ず行きます!
みんなも行きませんか?
明日は8の日ですよバー
posted by いのもと◉かんや at 22:40| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

過大評価



友をえらばば書を読みて

六分の侠気 四分の熱







買いかぶりすぎです...((((((^_^;)
posted by いのもと◉かんや at 13:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

停めたはいいが

110315_123614.JPGお昼まで!!と念を押されてた期限は当然のごとくオーバーたらーっ(汗)
出さなきゃいけない書類のひとつ、岩石等資材出荷証明書を今頃まわってるんだから…。
これだって申し出なきゃどうなってたことか(-_-;)
まぁ明日が下検査ってことになり、そん時でいいから…と先方が譲ってくれたからいいけれど…。

画像は玉名市石貫の山砂採取場。
証明書に印鑑もらいに行って呆然となった。
カメラのウデがないから壮大さも異様さも上手く伝わらないけど、見たらお尻の穴がキュッとなった(笑)
高校はこっちだったから道には明るいつもりだったが、まぁ変わってることexclamation
高速道路みたいバイパスがいくつか開通してるんで、道も様変わりしてた。
そこから玉東町へ向かう道すがら、左手にポツンと真新しい建物が見える。
左右には高架が延々と続いてるんで、ん?と目をこらしてみると新玉名駅とある(笑)
もう大爆笑グッド(上向き矢印)
そうまでして新幹線を停めなきゃならんかね!?
その心意気にはまいるわ、アタシ...



で...これからどーすんの?
posted by いのもと◉かんや at 14:17| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優先順位

物事にゃあるやろ、それ...

決済を仰がなきゃならない案件とか、入手は比較的簡単でも人的時間的に時間を割かれる書類とか…。
逆に代書で通るものや、数字を打ち込むだけだったりなら空いてる手を借りればいいし、コピーなんてその最たるもの。
なんもかんもひとりで被ろうとするのはよく言やぁ責任感が強いんだろうけど、それで納期を守れなかったら笑えないって!

迂回した報告を耳にすると問題ないみたいに聞こえてくる。
でも、端で見てると楽観できるもんじゃない。
バタ狂ったって時間も距離も縮まりはしないし、拙速ならなおさらよ。
できないならできないでいいから、ちゃんとやろうよ!
posted by いのもと◉かんや at 12:46| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萎えた

竣工書類の手直しが戻ってきた。
さっきまでそれをやっていた。
PCのメンテナンスもやりながら(笑)
はかどるはずないやろッむかっ(怒り)


一台は最新のwindows7なんだが、使いたいソフトは前々時代のものなんで相性がよろしくない。
さらに輪をかけてるのが無意味な常駐ソフトたちで、こいつらがメモリを貪っている。
さらにさらに頑なにLAN環境を拒み続ける親方Tちゃんお得意のUSB数珠つなぎじゃ伝送損失も少なくはない。

もう一台のPCはメンテナンスを施さないXPで、フリーズは日常茶飯時、いつクラッシュしてもおかしくはない。
そう言ってたけど、馬耳東風には勝てない(^^ゞ
機械のお約束に漏れず、イチバン大切な時に動かなくなりやがる。
書類提出は明日なのに起動しなくなっちまった。
それなのに…。

目の前にエキスパートが座ってるのに他に電話して訊くかね?
普通に暮らしてて、セーフモードで立ち上げた人っていないやろ!?
以前も似たようなことがあったけど、誰ひとり助けてくれなかったやん!
なんで軽くアタシに振らんのやろ!?
電話のやり取りを聞いてたら、そら萎えもするわ...

案の定「そりゃもうダメだわ...」っ言われて電話は終わった。
意固地を決め込んで知らぬ顔しとこうかと考えたが、期限は明日。
そんなことやってる場合じゃない!
この前のPC同様大切なファイルだけ切り離して難は逃れた。
レーザープリンターにつながってるのは残り一台。
普段アタシが使ってるヤツ。
K雄ちゃんが遅れるのが致命的だから、そっちをあてがってアタシは伝票計算。
入力も終え、あとは明朝プリントアウトするだけにして先に寝ることにした。
待っててもいつ終わるかわからないし、萎えた気持ちは眠さに拍車をかける。

明日よ、明日、あとは…。
寝よっと!
posted by いのもと◉かんや at 02:27| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

献血(119回目)

献血に来た。
銀座通りの歩道に乗り上げたところで自転車のチェーンがハズれた(笑)
おかげで手は真っ黒(^^ゞ
こんな念入りに手を洗ったのって久しぶりるんるん

アタシと同じ気持ちの諸氏なのか、ただ単に日曜日からなのか献血ルームは人が溢れている。
前者だと願いたい...
posted by いのもと◉かんや at 13:36| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アタシにデキること

やっと仕事が一段落したんで休みとなり、それでもPC処理をいくつか受け持ってるんでやってはいる。
献血が解禁となって早二週間。
気分転換も兼ねて今から行こうと思ってる。
決してアホみたいなことを書いた罪滅ぼしじゃない!

東日本を襲った災害は言葉では表しようのないものになっている。
組織は組織として、個人は個人としてできることをやっている(はずだ)
以前のアタシならせっせせっせと情報を集めて、それを公開していただろう。
それも応援のスタイルのひとつには違いない。
でも、それは止めた。
所詮はどこかの誰かの受け売りでしかない。
口にすることで誰かの共感を得、悲しみあって慰めあって、そしてそれで終わり...ってのにはもう飽きた(笑)
ちゃんとカタチにできるもので応えよう。

福岡・北九州の血液センターが呼びかけている。
東北地方太平洋沖地震に伴う献血のお願い!(緊急)
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による影響で、3月12日現在、東北地方での献血を実施できなくなっています。
このため、九州地方から輸血用血液の支援を行います。
特に有効期限が4日間と短く、長期保存ができない『血小板成分献血』、及び『400ml献血』へのご協力をお願いします。


献血欲!?に大義名分が加わった(笑)
アタシは取りあえず行ってくる。
今んとこそれしか持っていないアタシだからだ。
余力のある人よ。
アイデアのある人よ。
それをやってくれ!
声高らかに士気や問題意識を高揚するのも大切だけど、現場が求めているのはやっぱり実弾!?だっりするんだ。
ヨロシク頼む!
posted by いのもと◉かんや at 11:10| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オネショ

世の中たいへんなことになっております。
そんな中、不謹慎かもしれませんが、アタシにとっても重要なことなので等閑にしておくわけにはいきません。


実はアタシ、オネショをしちゃいました(笑)

あれは明け方四時頃でしたか...
夢見心地で、なにやらスーッとしてます(^^ゞ
どうやらこの時催してるようです。
その瞬間、ハッと我に帰り目が覚めました。
ガバッと起きてソッコー小用を足しに行き、「そんなはずはない...」と願いながらパンツの湿り具合を確かめます。
局所的ではありますが、その手触りは寝汗を吸いこんだレベルのものとは違います...
量の多寡は関係なく、これはもうあきらかにそうで、お湿りで笑い飛ばしていいものじゃありません。
ええ...アタシ...
45歳にして寝小便垂れになっちゃいましたふらふら

加齢とともに弛くなるとは実感してましたが、ここまでくるとは…。
ああ..夜が来るのが怖いです...
今夜は寝ないでいましょうかね......
posted by いのもと◉かんや at 06:46| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

まどパン

110312_114537.JPG今日の記事、形容詞は真逆に解釈してください。
あまりの驚きにストレートに書けません(^^ゞ

下江津のセイラタウン内に工事に来ています。
お昼はそばにあるまどパンにしました。
町並みはハイソサエティーな空気です。
こんなとこに建つパン屋さんはきっとしょーもないはずです。
素敵な店構えに入ると、中は広いです。
品揃えは多いです。
どれも超安いですたらーっ(汗)
食パンが420円でした。
買ってませんが…。
買ったのはキッシュ400円、あんぱん180円です。
なんのこだわりがあるのかわかりませんが、あんぱん180円は安いです。
食ってみてもその価格差はわかりません。
キッシュは不味かったです。
しかし400円は安すぎます。
もう来ません、ここ...

この近辺てこんな価格設定で成り立っていくんですか!?
誰が買ってくんでしょう?
posted by いのもと◉かんや at 12:26| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

縺れてます

縺れてます.JPG昨夜の夜間作業。
浜線バイパスの歩道下を掘って、既設の水道管の閉止と新設を行うもの。
それとは別にもう一件、閉止もあった。
地下にはいろんなものが錯綜してる...って前以て聞かされてたけど、こんなんなってる日には失笑するしかない。
縦1.7mの間によくもまぁこれだけ(^^ゞ
しかもどれも浅埋で、地上から30〜50cmあたりにいやがる。
アタシらの扱いたい200mmの管は1.2m下。
立って入るのがやっとのスペースで体をよじりながら掘りましたさ、アタシあせあせ(飛び散る汗)
完全人力掘削よ、平成のこの時代に(笑)

奥に三本グレイのパイプが整然と並んでいるのが、某通信大手の物。
これなら干渉することもないけど、もうちょっと深くしててもらえたら…。
何本も大きくうねってるのが某電力会社の物。
なんなんだ、この精神分裂的配置は(笑)
しかもたしかこれ、もっぱら車道に用いられるタイプのものじゃないの!?
歩道だったらもっと細くて取り回しのいいのでいいんじゃないの?
それにアホみたいに浅いとこにあるし…。
探りながら掘ってってみると、某通信大手のだってそこに行くしかないとわかってくる。
写ってないけど、グレイの三本のスグ真下にオレンジの電力会社のがあと二本横たわってるんだから…。
掘ってて、最近新調したエンジンカッターでブッタ切りたい衝動を抑えるのに必死だったわ(笑)

こっちはなんとかなったけど、別件の閉止すべき水栓が結局見つからず、これはたぶん持ち越しとなるだろう。
あと一日夜間作業が増えそうだなもうやだ〜(悲しい顔)
posted by いのもと◉かんや at 23:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

工期

今夜を入れて、あと二日だと思う。
夜間の作業は…。

明後日に予定されてるのは、単発の公共桝設置工事。
大掛かりな入札物件は、夜明けとともに工期も終わる。
今夜のはアタシの仰せつかった書類の範疇の工事。
工事さえ終われば、書類はスグに出せる。
他はどうなんだ!?
だいじょうぶなのか?
posted by いのもと◉かんや at 21:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

麺職人

もうだいぶ前のこと。
画図東二丁目の現場から扇田環境センターまで行く道は仲間内で決めてあった。
入場の際に使う計量プレートは一枚しかなく、それを途中で受け渡さなきゃならないからだ。
東バイパスを横切って、水前寺公園前の電車通りに出るように出水ふれあい通りを行くんだが、その道中にこの店はあり、信号待ちの度に気になっていた。

で、先日。
書類提出に打ち合わせにとてんてこ舞いの中、道路使用許可証の受け取り時間のロスを埋めるのと、食べそびれたお昼がちょうど合致したんで勇んで行ってきた。
お店イチ押しのベーシックなラーメンにごはんがついたランチメニュー700円にした。
出てきたものを見た印象は「ドギツいかも!?」だったけど、食べてみたらそんなことはない。
味も人間関係も濃い目を求めるアタシにはスルスル入るほどだ。
美味かった。
近所にあればまた行くかも!?といった程度に…。
posted by いのもと◉かんや at 18:43| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

3月6日...

別になんの日でもない(笑)

いやぁ...滞ってますなぁぁぁ…更新(^^ゞ
仕事は公共事業の例に漏れず年度末特有の慌ただしい日々だし、入札物件の書類作成の一端を任されたんで毎夜ディスプレイに張り付いてるし、ワカゾーはなにが不満か一々からんでくるし、アイデアは次から次へと浮かんでくるけどなかなか時間は割けんし、たまには豊穣のカウンターにも座りたいし…。
というわけで、ブログの更新が割りを食らってるカタチなのだ。
絶対疎かにしちゃいけないトレーニングもままならないし、お近づきになりたい方たちと話してる「お食事に行きましょう!」という約束はとうに空手形になっている(笑)

とにかく…。

この事態が終息したらちゃんとしますから…。
公にして世の評価を問いたいし、カラダの声に耳を傾けたら進退も考えなきゃいけないし、昨年、一昨年とつまずいた件もクリアしなきゃ…。
もちろんご案内もしますから…。



良きも悪きも入り交じっての雨です...
posted by いのもと◉かんや at 10:06| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

上棟

110303_220753.JPG今日は親方Tちゃんの棟上げの祝い。
なんちゅーメンバーや(笑)
posted by いのもと◉かんや at 22:09| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

110301_083807.JPGこれ付いとるけど、使い方知らんのよ(笑)
posted by いのもと◉かんや at 08:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。