2010年12月31日

末期

エヴァンゲリオン_序.JPGヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を観てしまった。
一度観てるのに(笑)
いや...もう何度目かわからないくらいに…。
ホントはヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を観たかった。
でも...なかった。

アタシ、今日TSUTAYA再デビューだった。
そう...持ってなかったのよ、カードを…。
今時そんなヤツおらんやろ!?と言われそうだけど、持ってなかったの、アタシ。
前は入会してたんだけど、借りなくなったら更新に行くのも面倒っちくなってそのまま...
お正月特番なんかにゃ興味はないし、かといって出歩けるほど快癒してもいない
ここはひとつカウチポテトを決め込んで…と借り出してきた。

もうね...アタシ...物忘れが激しいなんてもんじゃないのよ!
観たってのを完全に忘れてるの!!
ホント欠片も憶えてないの(笑)
本命はないけど、まぁコッチを押さえときゃいいか...と借りてきて、観ながら「ん?」と思ってブログを開けて愕然となる始末(^^ゞ
ほとんど末期(笑)
いや、笑えないって!

記憶が定かなうちに会わなきゃならない人に会っておきたいなぁぁぁ...
posted by いのもと◉かんや at 22:04| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シネマ&ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり風邪のようですたらーっ(汗)
ノドがガジガジしてます。
お昼に薬局に行って、総合かぜ薬と麻黄湯の内服液を買ってきました。
それ飲んでます。

だけど病にゃやっぱ体力です!
食って体力つけにゃダメです!!
アタシの場合、まず玉子かけごはんです(笑)
もうひとつは肉塊です。
ええ...肉の塊を喰らうんです( ̄+ー ̄)キラーン
といっても血の滴る生肉を…とはいきません。
そこまでワイルドじゃありません。
度々火を使って焼くってのも面倒です。
だからもっぱら焼き豚です(^^ゞ
塊で売ってあるヤツです。
あれいくつか買い込んで、そのまま齧りついてます。
あとは寝るだけです。
食って寝て癒えるのを待つんです。
まんま獣です(笑)

では、お先に…。
おやすみなさい...
posted by いのもと◉かんや at 00:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

年の瀬のご挨拶

昨夜は、今年一年お世話になったところへご挨拶に…。
例年なら今日なんだけど、今夜から天気が荒れそうな予報に折れてしまった(笑)
しかし、帰りには大雨に降られてびしょ濡れあせあせ(飛び散る汗)
そのせいか、強烈なノドの痛みで目が覚めた。
踏みとどまっていた症状が一気に悪化したんだろうか!?
それともただ単にしゃべりすぎただけなんだろうか!?(笑)



今年一年いろいろありがとうございましたm(_ _)m
励まされたり、救われたり、癒されたりと一方的に恩恵だけに浴しました(^^ゞ
アタシからはなにひとつ返せないままです。
旧知の方は固より、新しい出会いもありました。
相変わらずキレイな方でした(笑)
再訪を思わせるお店もありました。
年明けは賑やかになるかもしれません( ̄ー ̄)

いよいよ今年もあと二日です。
皆さん、誰かに優しくてたいへんいいことです。
その優しさをご自身にも向けてあげてください。
努々寝倒すことなどなきように…。

ちょっと風邪薬買いに行ってきます...
posted by いのもと◉かんや at 12:43| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

店頭

店先を賑わせていたクリスマス関連のものは、一気にお正月へと様相を変えて…。





って、そうじゃない。

昨日思いっきりすスッ転んでしまった(笑)
しかも二度も…。
酔っ払ってたからそん時はなんともなかったが、したたかにケツを打ったらしく、その名残りが今エラく痛いわ...
posted by いのもと◉かんや at 10:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

忘年会

魚河岸番屋.jpg今日は会社の忘年会ビール
酒場通りの魚河岸 番屋で…。
押し迫っての予約だったのに、あの人数でよく取れたもんだ。
世の不景気が影響してるんだろうか!?
例年ならお呼ばれだけでもかなりの数のだったのに、今年はだいぶ少なくなったと親方Tちゃんと話してた。
季節の催事に響いてくるなんてなんか悲しいものがある。
心まで貧しくなっちゃいけないだろうに…。

今年後半はバッタバタでここまできた。
そのせいか年の瀬という感じがじぇんじぇんしない(^^ゞ
たぶん適度に酔いながらなんとな〜く日々が過ぎ、なんとな〜く年が明け、なんとな〜く毎日が始まるんだろうな...
まぁそんなのも悪くはない。
ピリオドもリセットもスタートもその時々に瞬発力をみせればいいことだ。
二十四時間のべつ幕なしじゃ続かない。
うん...それでいい。



今夜は飲むよ!
posted by いのもと◉かんや at 18:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再起動

体調管理ブログはまーったく手付かずになってる。
妙なところにこだわるアタシは、決めたことができないなら放り出してしまう。
律義な性格なのだ(笑)
いやいやいや...
単に朝が寒いだけあせあせ(飛び散る汗)

より正確性を増すために、体重計に乗る時はパンツいっちょである。
この季節、寝起きのパンツいっちょはさすがにキビしいぞ(笑)
だから計測しなくなり、つられて動かなくなり…。
堕落する一方だった。
それをリセットする!
今日からまた動こう!!
年明けから新人戦が始まる。
見苦しいパフォーマンスじゃ選手に迷惑をかける。
そんな野郎はいないがまし!
コートに立つからには劣らず走れなきゃハナシにならない。

軽くウェイトを上げてから、軽く走るか歩くかしよう。
今夜は職場の忘年会ビール
摂生は明日からにして(^^ゞ
posted by いのもと◉かんや at 12:17| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

spell

Panasheからのカード.jpgサンタが来ない理由がわかりました。
スペルが違ってるそうです。




Marry...

独り身のアタシにはどんな言葉より堪えます(笑)
posted by いのもと◉かんや at 19:09| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事納め

今年最後の保安待機は予想通りあの後も何事もなく…。
朝から局の担当さんにマニフェストを提出して、帰ってクルマと重機を洗って仕事納め。
のはずだったのに、竣工書類の手直しがたらーっ(汗)
ほんにほんに…。

思えば今年のクリスマス、昼間は大のヲトナが6人がかりでチンパンジーの遊び場を造ってた(笑)
仕事とはいえ...ねェ(^_^;)
夜は夜で風邪引きさんとの境目を逝ったり来たり…。
幸い大過なく至ってはいる。

このぶんじゃ今夜は昨夜よりも冷える。
思いやられるわ...
posted by いのもと◉かんや at 18:16| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

豚平

保安待機の夕メシは東バイパスの豚平レストラン
出動がないことを願っているけど、ないならないで退屈でしょうがない。
おかげで腹も減らない(^^ゞ

ここに来るのは十数年ぶり。
ラーメンにホルモンにごはんにサラダに漬物の“ザ・豚平定食”1,000円。
ふぅぅぅ...食ったぞ...
もん来んけど(笑)


さっきまではスゴい雪の降り様だった。
今は雨混じりになってる。
朝には積もってるのかな?
posted by いのもと◉かんや at 19:24| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の瀬の保安待機

今日は今年最後の保安24時間
日曜日だし、年末でもあるんで公道での工事はできないはずだ。
私道や私有地は別だけど、人道的にやらんやろ、普通…。
ということは工事破損はないと考えていい。

雪が舞うくらい冷え込むってハナシだったから凍結破裂の可能性が高くなるな...と思ってたけど、雨になったし、そう寒くもない。
しかもこの雨、路面に沁み出た漏水もカモフラージュしてくれる(笑)

最後くらいはゆっくりさせてくれるのだろうか!?
posted by いのもと◉かんや at 08:36| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

検査成績(118回目)

12月19日にやった献血の検査結果です。
《 》内は前回値です。《前回は11月23日

血圧(最高):107 《99》
血圧(最低):69 《63》
脈拍:69 《76》

採血種類 血漿 《血小板》
ALT 21 《23》
γ−GTP 65グッド(上向き矢印) 《55》
総蛋白(TP) 7.1 《7.0》
アルブミン(ALB) 4.6 《4.4》
A/G 1.8 《1.7》
コレステロール(CHOL) 204 《186》
グリコアルブミン(GA) 13.8 《14.0》

γ−GTP
が境界線上に乗っかってます(笑)
問題はないでしょうが…。

今年はローテーションをだいぶ守れたんで、年間可能な献血回数に達したようです。
次回成分献血ができる日は来年2月の末日となっています。
ということはです!
それまで摂生する必要がないってことです( ̄ー ̄)

いいんですか?
知りませんよ、どうなっても(笑)
posted by いのもと◉かんや at 19:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

メリークリスマス

Panasheからのカード.jpgサンタさんが家に来ないのは、煙突がないからと思ってました。
どうやら違うみたいです(笑)

でも、もっと嬉しいカードが届きました。
いい夜です、案外…。

寝る気満々ですが、なにか( ̄ー ̄)
posted by いのもと◉かんや at 21:06| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素振り

八王寺通りから出水ふれあい通りに出る交差点前の道路はやや狭い。
でも主要幹線のひとつでバスの往来もある。
だからで、バス会社専属の交通誘導員がふたり常駐している。
朝からその通りを抜けてきた。
今朝はことさら寒かった。
誘導員のおじちゃんは素振りしていた(笑)
それもガードマンが振る赤い棒じゃなく、本気のバットを…。

頑張れ!
来年のドラフトの目玉はあなただ!!
posted by いのもと◉かんや at 08:29| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今頃

風邪の予兆の予兆は相変わらず...
ここで踏み止まるか、風邪引きさんになるかの瀬戸際にいる時は食って寝るに限る。
だからこそお昼はニンニクの効いた肉にした。
そして夕食はチョコレートケーキ半ロール(笑)
日没を待たずしてとっとと入眠。
おかげで今頃目が冴えて眠れない^^;

PCのセッティングもなんとか大詰め。
最低限の使い方はできそうだ。
最後の作業のデフラグも朝方には終わるだろう。
カップ焼きそばにビールでこの場は凌いどこうか...
posted by いのもと◉かんや at 01:59| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

天國

熊本を代表する料理といえば馬刺し。
馬刺しといえば名だたる名店がいくつもある。
その中でアタシが好きなとこは二本木にある天國レストラン
前は奥まった場所にあってわかりづらかった。
表通りに面した今のとこに移ってきてからは、恐縮するハナシ初めて来た(^^ゞ
どんだけぶりか!?ってことだ(笑)

ランチ食べにチャリで出たけど、お目当ての店はわからなかったし、よく行くところは休みだし…。
どないしよ!?と思いながら漕いでると、ランチののぼり旗が…。
これ幸いと階段を上った。
カウンターに座り、ランチメニューから“ステーキ定食”1,200円を頼んだ。
家族連れが座敷に数組いたんでけっこう待たされた。
オヤジさんとおばちゃんとでやってるからしょうがない。
まぁいいか...と思っていたけど、出てきたステーキが熱々じゃないってのはいかんやろ?
ニンニクが効いてて、味は死ぬほど美味いのにもったいない!
それでも三杯おかわりしたけどね(笑)



やっぱここは夜来るお店だわ...
posted by いのもと◉かんや at 14:55| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

お取り忘れにご注意ください

昨日流れた記事を書いとこう。
それは過日のこと。
切迫流産(ウ●コともいう)の危険を感じて駆け込んだセブンイレブン桜木三丁目店。
安産の扉に手をかけようとするが、無情にも使用中を示す赤の表示。
ここで空くのを待つか?
それとも動くか?
人生攻め時を間違えたらいけない!
こんなとこでジッとしてちゃいけない...
動いてなきゃ漏れそうだ(笑)
スグ近くに桜木六丁目店があることは知っている。
クルマに乗り込み、穏やかとはいえない運転で走る走る。
こちらは青の表示で迎えてくれた。
ふぅぅぅ...危なかった(^^ゞ

緊張の糸は切れることなく、弛むだけで済んだ。
余裕がでるといろいろ気もまわる。
そういやぁ手持ちも少なかったな...と思いつき、ATMの前に立つ。
カードを入れたところで急用を思い出し、なんか急かされた気になった。
アタマの中じゃそのシュミレーションが進んでる。
そうしながら画面にタッチしていく。
カードが出てきたんで、そそくさと取ってお店を後にした。
所用を済ませながら財布の中を見ると、たった今下ろしたはずの諭吉さまがいないたらーっ(汗)

ん?

そんなはずは…。

そんなはず...あった(笑)
カードとレシートはいっしょに出てくるけど、現金はその後に時間差で出てくる、たしか…。
お取り忘れにご注意ください!と言ってくるけど、声が小さい(笑)
アタシゃカードとレシートだけしか取っていないがく〜(落胆した顔)
なんでいっしょに出てこんのじゃー!!
と、怒ってる場合じゃない!
とっとと踵を返してさっきのコンビニに行き、店員さんに訊いてみた、一応…。
一応...ってのはまーったく期待してなかったからで、事実そうだった^^;
悪いのはアタシだ...
責めようもない。
次にATMを使った人が、ラッキー!!と持ち去った可能性が高い。
そりゃそうだ。
アタシだってそうする。

で、昨日お金を下ろしに行った。
あれ以来その口座は見てなかった。
手続きをしてみると、残高がおかしい。
いい意味でグッド(上向き矢印)
そんなバカな!
見知らぬ誰かの懐を温めてるであろうあの諭吉さまたちが舞い戻っているじゃないか!?
ということは、アレか?
引き出して、一定の時間取られなかった紙幣は機械に収用される仕組みなのか!?
スゲェな、おい!

いやぁ...自分のものだったとはいえ思いがけず戻ってくると嬉しいもんだなるんるん
posted by いのもと◉かんや at 23:56| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

たいしたことじゃないけれど

けっこう頑張って書いた長文が…。










更新する前に消えちゃいました(笑)
もう不貞寝します!

なんかノドが変でもあります。
風邪の予兆の予兆って感じです。
こんな時は食って寝るに限ります!
じゃ…。
posted by いのもと◉かんや at 21:23| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

KATSU

かつて初恋の人を見かけたディスカウントストアでのこと。
目当ての物を探しながら店内をうろついていると、女性と目があった。
スグにわかったが、違うようでもある。
向こうもキョトンとした目でこちらを見つめ返し訝っている。
このキョトンとした眼...
魔性の女に共通するものだ(笑)

アタシが熊本国府高校(前熊本女子商業高校)に通うようになった年の副キャプテンが彼女だった。
容姿端麗でいてバスケットは流麗、華のある選手だった。
天才肌で、一を聞けば十を知るといった感性だった。
コート上にコーチと同じ感覚を持つ選手がいれば試合運びは難しくないとよく言われる。
最強と言われた時代を共にしてきて、そんな選手はふたりしかいない。
ひとりは努力に努力を重ね、考え方を極限まで近づけたJIN。
県内では敗け知らず、総合選手権ですら落とさなかった代のキャプテンだ。
もうひとりが彼女で、生まれながらにしてO原さんと同じものを持っていた。
嫉妬すら感じてしまうほどの師弟関係だった。

卒業後、大学を経てしばらくして結婚したと聞いた。
五、六年前にたまたま入った居酒屋で、女将としての姿を見た。
あれ以来だ。
今でもじゅうぶんキレイだった...
うん...年齢にしてはじゅうぶんすぎる。
ちょっと立ち話になり、向こうから歳を訊いてきた。
彼女は37歳になるという。
あれから二十年経ったわけだ。

今でもきれいで安心したよ。
そう言った。
嘘じゃない...
だけど...全部でもない。
正直疲れも見て取れた。
でも、それは言えない。
それを言っていい距離間にはいないんだ、アタシは…。


今日の夕陽はキレイだった。
いろんな想いが去来する師走である。
posted by いのもと◉かんや at 01:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

メモリ

一度はイカれてしまったPC
必要なデータだけはなんとかサルベージできた。
幸いHDDのクラッシュはまぬがれてた。
簡単な書類作成くらいには対応できれはいいな...とメンテナンスをやってみた。
やったのは、ひたすらプログラムの削除(笑)
とにかく軽く…。
ある程度動くようになってからじゃどうしようもない。

献血帰りにPCのパーツ屋に寄って、取りあえず中古のメモリだけ買ってきた。
用心のためにはHDDの換装をやったほうがいいんだけど、こいつはスリムタワーの出鼻のタイプで分解がかなり面倒だと聞く(^^ゞ
今なら騙しながら使えないんじゃないんで、メモリだけ増設してしばらくはこのままいくことにした。
512MBのDDR266で1,180円。
このタイプ、需要はほぼゼロに等しいはずだ(笑)
帰ってカップ麺のお湯を入れ、ビール飲みながら食い終わるまでにセットした。
アホみたいに簡単なこと。
気合い入れて臨んだら、ものの2分といったところか!?


今そのPCから更新している。
特に実感できるほどのものはない^^;
posted by いのもと◉かんや at 20:29| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

献血(118回目)

献血に来た。

昨夜飲んだのは無糖のサイダー
問題は一昨夜の通夜の席でのビール(^^ゞ
今日ので代謝機能の衰退具合がわかるだろう...
posted by いのもと◉かんや at 11:09| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

醍醐味

自他共に認める味オンチのアタシ(^^ゞ
アタシだけが知る美味い味...ってのは正しくアタシだけのもでしかない。
人に薦めるとだいたいは失笑となる(笑)

この夏からこっち炭酸飲料の消費は止まるところを知らず、冷蔵庫には常にストックしてある。
さりとて甘ったるいのは受け入れ難く、キリリ!!とした後味を求めたい。
いろいろ飲んで、セブンイレブンPBブランドの炭酸水がイチバンという結果になっていた。
安い、美味い、入手しやすい。
汗が泡々してきはしないか!?というくらいこればかり飲んでいた。
しかし...上には上がいるものだ。

お茶で有名な伊藤園
逆CM効果のおかげで、ついアタシも目にとめてしまった(笑)
ここのゼロカロリー・サイダーときたら侮れない( ̄ー ̄)
しっかり辛くて苦くて美味いのだ!
それでいて、350mlとはいえ39円ひらめき
コスパ高すぎ!!なのだ!

渇きを感じたら、シュカッと開けて飲む。
カロリーを気にしないでいいから、深夜でも関係ない。
ノドをガッと蹴って、ア"ッと息を吐くダッシュ(走り出すさま)
味じゃなく、この瞬間が醍醐味になってる(笑)


さてと…。
ノドも渇いたし…。
posted by いのもと◉かんや at 23:52| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

哀悼

ダンプの手配業を営む由紀総業の代表が今朝未明亡くなった。
アタシは仕事関係の酒席で何度か顔をあわせたことしかない。
でも、彼の会社のダンプにはいつくもの現場でお世話になってるし、人懐っこい笑顔は見知って間もない頃から分け隔てなく接してくれた。
微妙な距離感なのだ(^^ゞ

通夜をどうするか!?のハナシになった。
促されはしたものの一度は辞した。
アタシみたいな立ち位置の人間に来られてもご家族は当惑するだろう。
会社ぐるみで行こうか...ということになり、ならば!と支度した。
末席でもいい...
行けるものなら行きたかった。
彼はアタシと同い年なのだ...

どの命も必ず尽きるは世の定め。
送る者は悼むことしか許されない。
ならば心して見送ろう。
それがせめてもの手向けだ。
posted by いのもと◉かんや at 18:57| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

自傷

ドMです、アタシ( ̄ー ̄)
だけど、痛いのはイヤです。
精神的なものが嗜好です(笑)

ああいったプレイは好きあった者同士でやるものです、たぶん…。
好きな人から与えられる痛みですらムリなんです。
自分でできるわけありません。
つまり自傷行為なんて絶対ムリなんです、アタシには…。

心身ともに鍛えるつもりだったプールは、今じゃ気のきいた銭湯になってます^^;
ひと頃は競って回を重ねていたサウナも入らなくなりました。
急激に汗をかくよりか、半身浴でゆ〜っくりじ〜んわり汗を流したほうが気分がいいです。
目を閉じて内省します。
深く深く…。
なんとなく目を開けて、しみじみと眺めることもない自分のカラダを見て愕然としましたがく〜(落胆した顔)
カラダ中キズだらけじゃないですか!?

なん?
なんなの、いったい?

小さい引っ掻き傷が鎖骨から腹にかけて…。
こりゃ見た人はマニアックな情事の痕としか思わないな(^^ゞ
そんなしょうもない世間体を考えながら、至った可能性を思い浮かべました。
ああ...そういえば…。
なに簡単なことです。
寒くなるとアタシ、どこそこ痒くなるんです。
起きてる時はそう感じないんですが、眠ってるとけっこう痒いんでしょう。
無意識のうちに掻きむしってたみたいです(笑)

婿入り前のキレイなカラダだったのに…。
キズ物になってしまいました...
それでもいいという奇特な方はどこかにいませんか?
posted by いのもと◉かんや at 22:39| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

チュッチュ

今日...チュッチュしました。










あまりに寒かったし、明日はとんでもない冷え込みと耳にしたんで今冬初のストーブです。
灯油を買いに走りました。
帰って給油しようかして固まりました。
チュッチュがないがく〜(落胆した顔)

チュッチュてチュッチュですよ。
わかるでしょ!?
一部じゃシュカシュカとも言うみたいですが、やっぱチュッチュです!
電子レンジは「オレのことをチン!と呼ぶな!!」と思ってるに違いないんですが、チュッチュはもう甘んじて受け入れてるはずです(笑)
擬音で表す東西の横綱ですね、コイツらは…。

スグまた買いに出ました。
近所のディスカウントストアで入手しました。
59円でしたあせあせ(飛び散る汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・悲哀すら感じてしまいます(笑)


皆さん、暖かくしてお休みください。
posted by いのもと◉かんや at 20:54| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

電信町くすりゆ

電信町くすりゆ.JPG先日のこと。
友人を訪ね、会話の端に「新町にいい銭湯を見つけた」と聞き連れだって行ってきた。
向こうはクルマで先に行き、だいたいの道順を聞いたアタシはチャリで向かった。
冬の夜とはいえ気合い入れて自転車を漕げば軽く汗ばんでくる。
着く頃にはポッポしていた。
言われた場所に行ってみるが、看板はあっても入口が見当たらない。
見渡してみると、狭い路地を入った...という表現しか適当でない小路の先に電信町くすりゆの灯りはあった。

湯代の350円を払い、中に入る。
そこはもうこれ以上ないってくらい古い(笑)
映画のセットじゃなかろうか!?と思わせるくらい時代がかっている。
八島湯も古いけど、そのふた昔は古いぞ、絶対!!
そしてそのお湯の熱いことたらーっ(汗)
世安湯も熱かったけど、この分野でも熊本一はここだ。
それとは別に冷泉と、名に違わぬくすり湯がある。
そのくすり湯は、昔懐かしい六一〇ハップなのだ。
なんて読むか知らない人も多いだろう。
これはムトーハップと読んで、硫黄湯の元みたいなもんだ。
こいつは汗疹(あせも)に効果てきめんで、子供の頃むりやり入らされていた。
当時は鼻につくあの臭いがイヤだったのに、今じゃホッとしたりする。
歳取ったもんだ(^^ゞ

風呂上りに番台のおばあちゃんと話した。
電信町というのは初めて耳にしたんで尋ねてみると、藤崎台球場から熊本YMCAを右手に見て下った道を突き当たるまで真っ直ぐ来た通りをそう呼ぶんだそうだ。
今でもその呼び名はあるそうだ。
ふ〜む...そうなのね!?
またひとつ勉強になったわ...

風情というにはこれ以上ない銭湯。
リピート決定である。
皆さんにもぜひ薦めたい。
注意点をひとつあげるとすれば、友人曰く、夕方にはフルハイビジョンの映像が堪能できる日があるそうだ(笑)
行くにしても、その時間帯はズラしたが賢明だろう。
たぶん...落ち着かないあせあせ(飛び散る汗)
posted by いのもと◉かんや at 00:17| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

最近、更新が滞りがちです。
ネタはイロイロあるんですが、なんというかこう気持がノリません。
その理由のひとつにこんなことがありました。
どこにも吐き出せないんでちょっと言わせてください。
先に断っときますが、悪いのはアタシです。
そう言われればそうなんです。
でも…。

先日とあるところに工事に出向きました。
工事に先立って各宅を説明に回ります。
その際、同意書にサインをいただくとともに水を拝借、つまり水道を使わせてください!とお願いしていきます。
工事の都合上、宅内を掘り返すことになるんでご同意をいただくのは絶対です。
ご不在の場合には再々訪れて了承を得てからしか着工しません。
水をいただくといってもわずかのことですが、あればやはり助かります。
それは事後の掃除に用いるのがほとんどです。
そこももちろんそうしました。
挨拶に行ったのはアタシでした。
六軒のうちのひとつでした...

工事は約四日で終わりました。
皆さんのご理解も得られ、特に問題もないと思ってました。
そしたら、日が明けてクレームの電話があったそうです。
自分とこの水を使われた...という内容でした。
その筋から事情を聴いてみますと、使ったのはアタシのようです。
人相風体が一致します^^;
内容はというと、自分とこの水道からバケツに汲んで余所の家へ持っていったのを目撃したそうです...

スイマセン...
勘違いしてました。
アタシは六軒の工事をひと括りにしてしまい、水を使わせていただくのはその内でのことと思ってました。
水周りを触るのが常でして、コンクリート復旧の時など打設したばかりのところで水を流すわけにはいきません。
その際には別のお宅から借りてきて済ませてました。
クレームのあったお宅のも同様に、別のお宅のお水でやったんです。
ところがそれは認められないみたいです...

前以てお願いしておいた水の使用も反故同然でした。
その都度お断りをしなきゃいけないみたいです。
思い起こせば、いただいたのはバケツ一杯だけでした。
こちらの言い分は先述のとおりですが、それは都合のいいほうに解釈しただけと言われればそうかもしれません。
たったバケツ一杯くらい...と思う向きもあるでしょう。
アタシなんてたぶんそうです。
ですが...世の中そうじゃないみたいです。

エラい剣幕だったそうです。
叱られたのはアタシじゃありませんでした。
現場代理人がアタマを下げに行ってくれました。
それが余計に心を絞めつけます。



今...軽く人間不信です(笑)
posted by いのもと◉かんや at 23:03| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

動植物園のレストラン

動植物園101210.JPG動植物園内のレストラン。
せめてお昼くらいは…と寄ってみた。
和風ハンバーグ定食850円。
味は...普通。
いい意味で(^^ゞ
子供向けといえばたしかにそうだろう。

全面ガラス張りの店内から眺めれば、外で食えば美味いだろうな...と思わせる。
考えてみれば、こういった施設はお弁当持参で楽しむところだろう。
そう思うとさらに頷ける。

しかし...食うならやっぱりカツカレーだったな...
posted by いのもと◉かんや at 12:51| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | オトコの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物園

行ってきまするんるん





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仕事です...
posted by いのもと◉かんや at 08:16| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

寝かせてください

溜まった書類をやっつけるつもりでいたけど…。
眠くて眠くて…。
だって昨夜は寝てないし…。
明日の夜は必ずやるから…。
週明けにはわかる範囲のは全部揃えるから…。





寝かせてください...
posted by いのもと◉かんや at 20:53| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰り道

給水引込工事はなんとか終了。
もつと思ってた空は23時頃から泣き出して、あとは降ったり止んだり…。
職場じゃ風邪が流行ってるんで、用心しとかなきゃ!

さっきまでエラい空腹だったんだけど、今はよくわからんようになってる(^^ゞ
でも食っとかにゃあね!
帰りに買ってこっと!!
posted by いのもと◉かんや at 05:04| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする