2010年04月30日

コンディショニング

明日は献血に行こうて思いよったとに…。
だけんここんとこアルコールも控えとったし、今日は運動サウナもせんだったとに…。
下通りの献血ルームは定休日てったい“o( ̄‐ ̄*)
ほんにほんに…。
posted by いのもと◉かんや at 00:24| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

自動貸出機

自動貸出機.JPG熊本市立図書館には自動貸出機なるものが装備されてた。
借りたい本を所定の枠内に置き、カードのバーコードを読み取らせて、あとはタッチパネルに触れていけば手続き完了。
本は数冊重ねたまま置いても読み取るようで、ICチップかなにか仕込んであるんだろうな...
便利便利るんるん
posted by いのもと◉かんや at 17:02| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転倒

図書館へ向かう道中、白山通りに知り合いがマッサージサロンをオープンしたってのを思いつき、今度寄るために場所だけでも知っとこう公園側へ急ハンドルをきったら、花壇の端にあった段差は想像以上に深く、思いっきりスッ転んでしまった(笑)
posted by いのもと◉かんや at 16:16| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女たちは二度遊ぶ

女たちは二度遊ぶ.jpg吉田修一といえば以前読んだ初恋温泉である。
内容は例のごとくまーったく憶えちゃいないが、その記事宛てのコメントのアホらしさに笑ってしまった。
昨日になって意図するところがわからないお誕生日おめでとうメールがあってモヤモヤしてたのが、おかげでホッコラしてきた。
いろんなところで思いがけず救われてたりする。
ここで礼を言っとこう。
ありがとうごぜェますだ揺れるハート

女たちは二度遊ぶは完全に題名に惚れて手にしていた(笑)
ホントはその表題には既視感に似たものがあったからなんだけど…。
PCの前に座り、検索してみるとdocomoのキャンペーンだった。
それはドコモ動画BeeTVドラマ化されている。
監督はななななんと行定勲となっている。
俄然興味が湧いてきた。
なにより表題を飾るコピーが生々しい...

愛されるより、忘れられない女になる

アタシはその事実を身にしみて知っている( ̄ー ̄)
勘弁してくれ!!ってハナシだ(笑)

ドラマのほうは五話だけど、本のほうは十一話からなっていた。
抜粋しての映像化と思ったけれど、ドラマのラストの『つまらない女』という物語は原作にはない。
これだけは書き下ろしなんだろうか!?
長谷川京子が演じているんでイチバン気になったのはこれだ。
予告映像は見ることができるんで、やめればいいのにやっぱり見てしまった(^^ゞ
それだけで気持ちは衰えて、やっぱり読むほうが楽しめるな...とひと息に読んだ。
楽しめたかというと、それは違ったけれど…。
よかったのは『平日公休の女』だけ...
これはもうイタいほどよかった。
在りし日のアタシ(今も在るけど違った意味でね)に重なるし、今もそうなのかもしれない。
キツくて、おかしくて、呆れる。
けど、泣けはしない(笑)
そういうもんだ...



手元にあるのは返却日を一日過ぎている。
返しに熊本市立図書館まで行き、いくつかを手にしてこよう。
posted by いのもと◉かんや at 14:12| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終戦のローレライ

終戦のローレライ[上].jpg   終戦のローレライ[下].jpg


読めば必ずハマるだろう...と感じたまま、これまで一度も手にしなかった福井晴敏
そう、憂国の志士の視覚的バイブル亡国のイージスの原作者だ。
気の抜けたサイダーみたいなのばかり続いたんで、起死回生にはこれしかなかった(笑)

終戦のローレライ映画にもなっているようだ。
なんちゃらロードショーでやってるのを見たような記憶があるが、欠片も憶えていない。
よかったよかった(^^ゞ
さて、本腰を据えて読もうか!
そうしたけれど前に進めない...
悪い表現のように聞こえるかもしれないが、そうじゃない。
そうじゃないのに進まないんだ。
書かれている一節々々がとにかく熟考と内省を強いってくる。
いいのか、そんなんでexclamation&question
そんな声が耳について離れない...

時は第二次世界大戦の終焉間際。
皇国の敗北は決し、それぞれがその敗け方を模索する中、運命を切り開かんとする伊507という一杯の潜水艦。
その中枢はローレライと呼ばれ、人類がまだ到達していない域の術を具現化していた。

と、こんな風に書けば色モノの様相は感じ取れるだろうが、その深遠に潜むテーマは喜色だけでは受け取れない。
戦争とは?
平和とは?
正義とは?
人間とは?
日本人とは?
その他我々が日々を営む基盤となっていることをもれなく問うてくる。
もしアタシが信念を持たない種類の人間だったなら苦悩することもなかった。
だが、歪んだアタシはアタシなりの信条を飲み下している。
そこに切り込まれたのなら応じないわけにはいかなかった...

物語のそこここに皆に知らしめたい珠玉の一節がある。
それを拾い出しながら、大局よりズレていくのを感じてしまい、全てを消した。
それは今度徒然に記そう。
大概は皮肉に思えるが、それから目をそらしてはいけない。
そんなことすら省みれないのに、人の生死を見つめることができるはずがない。


これはスゴい...
あなたとあなたには読んでほしい。
この想い、届いてくれ!
posted by いのもと◉かんや at 00:07| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

風雨

一日おきのウェイトトレーニングは続いている。
数値には表れてないが、カラダの線は確実に変化しているグッド(上向き矢印)
おかげでモチベーションも下がることがない。

今日も終えてからプールへと向かった。
受け付けを済ませてから走るというのがいつものパターンだ。
ウェイトを上げてから約20分後くらいのスタートとなる。
理想的な休息時間だ。

お昼くらいから勢いを増してきた風に背中を押されて快調に走る。
もうシャンシャカ走る。
走りながら考える。
こりゃ帰りは向かい風でハンパないぞ!!と...((((((^_^;)
ならば夕凪を迎えるまで風を背にして走り、止んだあたりで引き返そうといつもより距離を伸ばした。
帰り道は風もなく、これはいいタイムが期待できるかも!?と思った矢先に豪雨となった(笑)
あっという間にびしょ濡れである雨
普段なら続けてスイムなり水中歩行なりするんだけど、今日ばかりは寒くってそれどころじゃなかった。
ソッコー風呂入ってグッタリである。

アタシの浅知恵なんぞ、自然の猛威の前には毛ほどの刃向かいもできない。
posted by いのもと◉かんや at 23:10| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

45

惰眠の末に目覚めたら、45歳になってました...
posted by いのもと◉かんや at 12:40| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

マメ

昨夜は川尻のお店を出た後、帰途の7.9kmを物思いにふけりながら歩いた
さして酔ってもいなかったんで、苦にするような距離じゃなった。
でも...足が痛かった(^^ゞ
届いて日もないサンダルに足が馴染んでない。
硬質ゴムを思わせる履き心地は、フィット感にはほど遠い。
今朝もまだ足に痛みがある。
どうかしたかな?と鼻緒を挟む指の間を覗いてみると…。
マメができてた(笑)

こんなとこにマメをこさえるのって生まれて初めてだ。
それも両方に…。
指の谷間にマメがプク〜っとたらーっ(汗)
これがまた見ようによってはヤらしいのよ(笑)
いや、マジで…。

さっき針で突いて中の水を出しといた。
この痛みがひくまでサンダルは避けとくかな...
posted by いのもと◉かんや at 21:20| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ち悪いこと

場違いに誂えられた発信に意味を求め、疑わしいと感じながら他疑を排すること。


己の言動に一片の虚偽はないと宣いながら、伝聞に問われたことを遠回しに確めること。


そんな生き方、アタシにゃ無理だ(笑)
posted by いのもと◉かんや at 00:40| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不如意

は散会。

歩いて帰る。

手探りのメールは艶もなし。

折り返しの電話は着信拒否(笑)

酔い醒ましには格好の闇。
posted by いのもと◉かんや at 00:15| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

カラオケ

野郎ばかり7人で川尻でカラオケ(笑)
posted by いのもと◉かんや at 21:05| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラッシュ(他人事)

バーベキューに呼んであったのは比較的まともな面々...
なんさま賑やかるんるん

さっきとんとスグそばで四輪バギーが横転するという交通事故が起きた。
みんなのぞくように見に行くのを、アタシと親方Tちゃんだけビール飲みながら眺めてる。
やっぱアタシらはおかしいのか!?
posted by いのもと◉かんや at 14:13| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーベキュー

事務所でバーベキュー.JPG数日前からヒマな時を見つけて、K雄ちゃんとKっちゃんとでバーベキュー用のコンロを作ってました。
低いのが先に出来上がり、一昨日、架装ラックを組んでいる横で立食用のが完成しました。
今日はお昼からバーベキューです。
今、種火を作ってます。
するのしないのってハナシが一昨日からあって、やるってのは今朝、それもさっき決まりました(笑)
何人くらいに声を掛けたのかは知りませんが、ドラム缶をブッタ切ってのものなんでかなりの数まで対応できそうです。
案内は仕事の関係が多いようでしたから、アタシの友人にはハナシをしてません。
今日の今日ってのもなんでしょう。
仮に近くを通ったからといっても、今日は来ないほうが無難です(^^ゞ
なんせ強烈なのばかりが参集するみたいですから…。

ここのみんなはこういったキットを作るのは好きでも、果たしてあと何回使うかはわかりません。
一度やってみて、準備や後片づけを考えたら、次はどっかに腰を据えて飲もうぜ!!ってのことになりそうです。
しかし、せっかくこれだけのがあるんです。
使わない手はありません!
ならアタシが使いましょう。
どなたか企画立案してください(笑)
アタシゃそれだけが面倒ですが、そっから先は如才なくこなせますから…。
posted by いのもと◉かんや at 11:47| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

寸前

軽トラの架装.JPG昨夜ぁあんまっキツぅして死んだごつ寝入った。
日付ん変わるまで堪えて本ば読み、水ばドクドクやって飲んで布団に入ったら朝だった(笑)
水分補給ば気ぃかけてしよるけん、多か時にゃ一晩に三回も四回も小便に起きなんあせあせ(飛び散る汗)
寝るヒマぁなか(^^ゞ
そるが昨夜に限っちゃあ一回も起きなし...
朝起きた時にゃ膀胱は破裂寸前だったばいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

画像は軽トラん架装ラック。
あとはペンキ塗って、コンパネで棚作って、材料載せたら出来上がり。
今日は風ん強ぉして肌寒かばい。
posted by いのもと◉かんや at 12:22| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

キツぅして

なんでだろか?
今日はたいぎゃあキツかとばってんが...((((((^_^;)

昼間は軽トラの荷台に架装用のラックば溶接で作りよった。
夕方んトレーニングは走ったばってんが、そぎゃん追い込んだ走りでもなかった。
アイシングもせんで、そんままプールでの歩行はけっこう気ぃ入れてした。
さっさと上がってサウナに入ったとばってん、こっからがもうキツぅしてキツぅしてたらーっ(汗)
サウナん中で眠ろぉかしよった(^^ゞ
こやんかこつは初めてばい!
あん暑かとこっで寝ってあるもんかい!?
そんまま死ぬるばい(笑)

もう寝ろぉごたるばってん、就寝三時間前に飲食は控える!!ていうとばしよる。
ちゅうことは、メシ食ったとが9時40分だったけん日付ん変わるまで寝られん...
今夜は長んかばい...
posted by いのもと◉かんや at 22:24| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

眠れん

夕方にトレーニングするまで寝たり起きたりを繰り返してたから、眠れん...
posted by いのもと◉かんや at 02:31| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

二度寝

今日は休み。
龍田五丁目の現場は消火栓ボックス入れ替え。
土木屋さんがアスファルトをはぎ取って再舗装する間にやるんだけど、昨日の雨で午後はできなかったみたいだ。
それでアタシらもすることがなくなった(^^ゞ

夜来の雨は朝方には上がってた。
休みとはわかってたけど起き出してはみる。
そしてまた寝るるんるん
ああ...幸せるんるんるんるんるんるん
posted by いのもと◉かんや at 11:43| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

大人ドロップ

大人ドロップ.jpg樋口直哉
大人ドロップ本
帯にはこうある。

その夏、僕らは大人でも子供でもなかった。

大人と子供の狭間で揺れ動く青春小説...
そう思ってもらって間違いないと思う。
アタシもそう思って手にしたし…。
でも、書いてあることがなんなのかよくわからなかった(笑)
ということはアタシ、大人になったからなのだろうか!?
これがわからないなら純な心を失ったのだよ、キミ...
したり顔で誰かがそう言ったってかまわない。
はん! そんな幼稚なことにつまづいてるのは子供じゃなくてただのガキよ!
そう吐き捨てて、そいつのスネ蹴り上げて前に進むだけだわ!!


ちょっとおもしろいフレーズはあった。
物語とはまーったく関係ない。
もしかしたら、この本でアタシがわかったのはこれだけかもしれない(笑)

「話すより多く聞くために、人の口は一つ、耳は二つあるんだから」
posted by いのもと◉かんや at 22:50| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご忠告

なんか今日は疲れてた。
トレーニングもそこそこに寝ちまってた。
起きだしてみると、同窓会の案内をいただいた記事に素敵なコメントが来てる。

つまらない人間ですね、氏んだ方がいいんじゃないですか。

ご忠告ありがとう!
言われんでも時機にそうするつもりだから(笑)

にも似たようなのがあったけど、今度も匿名でよくもまぁ...((((((^_^;)
世の中にはヒマでくっだらんヤツがいるもんだ。
それでいて敬語だったりするから笑えるし…。
変な時間に目覚めちゃって手持ち無沙汰だから、IPアドレスから辿ってやろうかとも思ったけど、そんなことやって不正アクセス禁止法でヤラれるのはこっちだから合うハナシじゃない。

でも、ホントはほら、どうとでもできるんだけど...ねェ...
蛇の道は蛇って言うじゃない...( ̄ー ̄)
posted by いのもと◉かんや at 22:27| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

High Quality

限定かもしれないTシャツ.JPG第16回よかばい!くまもと新魅力発見10,000歩ご利益ウォークは盛大に開催されるみたいです。
アタシゃやっぱ行かないことにしました。
後に控えるほうを優先することにします。

このTシャツを着て大股で溌剌と歩くつもりでいましたが、エントリーし忘れてるんじゃハナシにもなりません(笑)
それでも連れ立って歩くぶんには問題はないから…と誘われもしましたが、その後の移動を考えると断念したがよさそうです。

ところでこのTシャツ...
エラくしっかり作られてます。
これなら倍の値段を付けても同様に即完売だったでしょう。
シャツの生地もいいものですが、この価値を数段高めているのは前面に輝くアップリケですぴかぴか(新しい)
これって縫い付けてあるんですよ。
バックにも小振りのFMCトレードマークがあります。
スタッフの皆さんがいちいち縫い付けてる姿を思い浮かべると、涙が…。

ええ...泣きはしませんが(笑)


とにかくプライスレスな一着です。
今夜はこれ着て寝ます。
おやすみなさい...
posted by いのもと◉かんや at 00:27| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

贄の夜会

贄の夜会.jpgけっこう本を手にしてるんだが、なかなかレビューにまでいけない。
片づいたら一気にあげるか!?

贄の夜会香納諒一著)は先月には借りてきてて、それを一回延長までしてしまったもの。
猟奇殺人を題材にした推理小説といった感じか...
おもしろかったかと訊かれると「うん、まぁ...」としか答えられない(^^;
おもしろくないわけじゃないけど、そこはほら…。
ただ...痛いところを突かれる一説があり、それだけで違う意味でいい評価を与えたい一冊である。

自分こそが真実を知っている。
自分にはそれを言い当てることができるとわかっていながら、いつでも自分よりずっと物の見えない人間たちに気を遣いつづけてきた。
そうした人間を疎んじ憎んでいるくせに、そうした人間に自分を受け入れて貰いたいと思って暮らしてきた。
なんとかそうした人間たちを愛したいと努めてきたのだ。


ワハハハ...
ほっといてくれ!

いつでも自分は始めるべきでない話を始めてしまい、気づいたときにはもう引き返せなくなっていたような気がした。
そのために怒りを買い、疎んじられ、何人かの親しい友人をなくすだけでなく、彼らや彼女たちから恨まれさえもしたのだ。
真実をいいあてられたい人間など誰もいないのだ。
真実とは、いつでも心の奥の他人には見つからない場所に、こっそりと仕舞い込んでおきたいものだからだ。


これは当たってるあせあせ(飛び散る汗)
幾度となくこんなことがある。
後悔していないか?と訊かれると、後悔しまくりである(笑)
もし目の前にリセットボタンが現れるなら、高速連打は間違いない!

でも...しょうがないのだ。
その時その人はそれを求めてアタシに声を掛けたんだ。
アタシにとっては、それに答えただけなのだ。
なのにその仕打ちはなんだい?
こっちが怒り出したいわ!
まぁいいけど…。
つまりは一節にあるとおり、誰も触れてほしくはないのだな!?
それでも悟りきった顔で真実を知りたいと問うてくる輩は時たまいたりする(^^ゞ
もう全力でスルーするだけだ(笑)
posted by いのもと◉かんや at 21:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エントリーは?

倫理と良識と矜持のせめぎ合いが楽しめるFMC
発信する者としての誇りと責任が失われて久しい昨今、完全に絶滅危惧種と思われながら強かに勢力を拡げている。
そのひとつが明日行われる第16回よかばい!くまもと新魅力発見10,000歩ご利益ウォークだ。
初詣に行った是法菅原神社もチェックポイントに入ってる( ̄ー ̄)
神仏の観念を取り込むのも時間の問題か!?(笑)
まぁ冗談は置いといて、詳細はサイトを見て確認してくれ!

ところでアタシ、これに参加するつもりでいる。
そのためにFMCオリジナルの限りなく限定50枚に近い完全家内制手工業によるTシャツも手配した。
今夜受け取りに行く予定だ。
そしてそのあと南九州大会熊本県予選高校の部決勝リーグに向かう予定でいる。
時間的にかなりキビしいのは承知の上だ。
さて...ここで問題たらーっ(汗)
このご利益ウォーク、別途参加申し込みが必要というのを今知った(笑)
アタシゃてっきりTシャツを申し込んだ時点で完了しているものとばかり思ってた。
実際のところはどうなっているのだろうか?
そこらあたりに明るい方、一報を待つ!
posted by いのもと◉かんや at 10:19| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

板チョコ化確定

「今度こそ本気ですから」発言をしてから、早一年...
芳しい変化はありません(笑)

ですが、今度という今度は違います!
バッキバキに割れる予感ビンビンです!!

書いてあるのも、これまでとは違います。
本の特性上、踏み込んじゃいけない部分に言及してます。
これには「目からウロコ」でした。
Tarzan555号は絶対買いです。
533号の表紙には完全保存版の文字が恭しく載ってます。
もちろん取ってあります。
ですがホントの完全保存版は今号です。

アタシったらモチベーション上がりまくりです。
今度という今度は板チョコ腹を約束しましょう( ̄ー ̄)

Tarzan100422.jpg
posted by いのもと◉かんや at 20:29| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

酔豚

酔豚.JPG銀行と郵便局と図書館とをまわり、一路黒髪へ…。

クランクの具合がどうもよろしくない。
グリスが染み出してきて、また異音がしかかった。
こいつはアタシにチャリリンの楽しさを教えてくれた。
もうじゅうぶんすぎるくらい元は取った。
本格的なのへステージアップしてもいいんじゃないだろうか!?
そんな思いでしゃりんかんを目指したのだった。

裏道を抜けていき、出たのは子飼商店街の真ん中あたりで、そこには酔豚というお店があった。
陳列ケースの肉で巻いてあるおにぎりみたいなのが美味そうだ。
お昼もまだだったし、150円のそれをひとつお願いした。
そしたらもう一個サービスしてくれた。
まだ店仕舞いでもあるまいに(笑)

温めてもらい、軒先のイスに腰掛けいただく。
お茶までだしていただき、しばし寛いでいると年配の男性がいらっしゃった。
その方が店内に招かれるのについていっしょに入る。
それからはかくの如くビール

なかなかにいいとこだ。
また絶対行きたいぞ!
posted by いのもと◉かんや at 19:04| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼間から

酔豚で昼間から.JPG飲んでますビール
フラッと入り込んじゃいました。
おばちゃんの人のよさにほだされて…。
この行き当たりばったりが楽しいんでするんるん

K村さんという年配の男性とカウンターでパチンコ談義です。
話題に上るパチンコ屋さんはアタシの後輩のお店です。
かなり気の毒です(笑)

ここはいい店ですよるんるんるんるんるんるん
posted by いのもと◉かんや at 14:29| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I shall retern

受験申込書を簡易書留で出してきた。
昨年落ちたやつの再受験だ。
幸い一次の学科は免除になるらしく、10月に向けてだから急いで取り掛かることもない。

もうひとつ落ちたのも当然奪取にかかるし、さらにもう一件取るつもりでいる。
な〜に、ヤレばデキる子なのだ、アタシ( ̄ー ̄)
どうせやるなら、オレってヤるじゃん!!と思えるように取り組まなきゃ…。
取り戻すなら根こそぎいくぜ!



もう惑うことはないのよ(笑)
posted by いのもと◉かんや at 13:02| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水道屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

献血成績(107回目)

107回目の検査結果です。
やっちまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
あれだけ用心してたのに、情けない数値に成り下がっちゃいました。
赤点です(笑)

《 》内は前回値です。《前回は3月21日

採血種類 血小板 《血小板》
ALT
 73 《21》
γ−GTP
 66 《42》
総蛋白(TP) 7.1 《7.1》
アルブミン(ALB) 4.5 《4.4》
A/G 1.7 《1.6》
コレステロール(CHOL) 194 《179》
グリコアルブミン(GA) 12.8 《13.4》


ALTγ−GTPの数値が上がってます...((((((^_^;)
ふたつの解説は以下のとおりです。

標準値 : 5〜45IU/L
説明 : 肝臓に最も多く含まれる酵素です。肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、急性肝炎で最も強く上昇し、慢性肝炎や脂肪肝(肥満)などでも上昇します。激しい運動の後に一過性の上昇が見られることがあります。

標準値 : 10〜65IU/L
肝、胆道、膵、腎などに多く含まれる酵素です。上昇する疾患は閉塞性黄疸、肝炎、アルコール性肝障害などです。病気がなくても長期間飲酒者では上昇することが多く一ヶ月位禁酒するとある程度正常化します。


ふぅぅぅ...
気を遣ってたんですがねェェ...
献血に行く前々日からアルコールは控えてましたし、激しい運動もやらないようしてたんです。
乳製品も我慢しました。
考えられるのはなんでしょう?
前日のサウナですかね?
それとも先月31日の夜のを引きずってるんですかね?
だったらどれだけチンチン大蛇新陳代謝が落ち込んでるのか!?ってハナシです。

これで次回の成分献血はできないでしょう。
うまくいって400ml全血献血でしょうな...
それやって結果がよければ三ヵ月後からの再開です。
でも、そんな遠い未来のことは考えられません(笑)
どっかで健康診断でも受けて、その結果を持って臨もうか...とも思ってます。
妙な数値にならない自信が絶対ありますもんexclamation
今度行く時は一週間くらいはアルコールは抜いて、普通の入浴にしますから…。
posted by いのもと◉かんや at 23:39| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ環境正常化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未知の世界

現場の裏手には未知書房がある。
そういったモノを商ってるとは知っていた。
お昼休みに近所を散歩してまわり、その帰りにフラッと入ってみた。

( ̄_ ̄‖)

いやぁぁ...もう...エラいことになっとるのね(笑)
オジサン、まいっちゃうよたらーっ(汗)
posted by いのもと◉かんや at 14:16| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

井上ひさし

井上ひさしが亡くなった。
アタシが青少年だった頃、貪るように読んだ作家のひとりだ。
まーったくと言っていいくらい憶えちゃいないが、最初に手をつけた吉里吉里人だけは忘れられない。
その本の厚さに驚き、著者が誰なのかなどどうでもいいまま買い求めた。
今はいくらになってるか定かじゃないが、当時2,000円から一円玉でお釣りがくるくらいの値段だったと思う。
おっそろしい値段だった(^^ゞ
それを買い、読破することでなにかしらのものがアタシにもたらされるような気がしてた。
ある意味、大人の階段だった(笑)

その階段は今なおアタシの前に続いている...((((((^_^;)
踊り場で休むことを覚えたこの身に、あくせく上るものでもないと教えていたのかもしれない。

訃報にふれ、今はただご冥福を祈るばかりだ。
合掌...
posted by いのもと◉かんや at 09:15| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

熊本テルサ

今日も抜け出してのランチ
熊本工業高校あたりではサクッと食わせてくれるお店が思いつかない。
ウロついてればあるか!?と出てみたら、急にもよおしてしまった(笑)
このままじゃウ●コしかぶりになっちまうがく〜(落胆した顔)
どっかパブリックなとこはないか!?と閃いたのが水前寺にある熊本テルサホテル
チャリで乗りつけて、事なきをえることができた(^O^)/
ふと見ると、ランチバイキングを1,000円でやっている。
これ幸いと済ませてきた。

食い過ぎて、腹が痛い(^^ゞ
posted by いのもと◉かんや at 14:17| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする